No.6987 サッポロ一番 カップスター 旨塩

No.6987はサンヨー食品、サッポロ一番 カップスター 旨塩。正直言ってカップスターといえば醤油・味噌・カレーうどんが三本柱で、塩とか豚骨はそんなのがあったっけ?という程度の認識しか私は持っていなかった。大昔に食べたかもしれないと思って調べてみたら、前回は2003年のNo.2527(当時は「しお味」)。なんと18年ぶりの試食である。

▲2003年のカップスターしお味

前回は具にエビが入っていたのに、今回の品は豚鶏の肉そぼろに代わっていた。この点だけを見ても味造りのコンセプトが大きく揺らいだ履歴を彷彿させる。同じカップスターでも味噌味ならばキヌサヤという強い存在感を持つ具が一貫して製品イメージを支えているんだけどね。

食べてみて、抜きん出た個性や豪華さは持ち合わせないものの、大手メーカの定番ブランドらしく安心して食べられる製品。

率直に言うと「ここはいいぞ!」といった褒める点を挙げるのが難しい。だが、うま味や香りの癖とか過剰さで引っ掛かる部分が無いので万人に勧めやすい。

全ての製品が華やかにキラキラ輝いている必要は無く、地味だが大きく嫌われる要素の無いカップ麺というのも世の中に必要だと思うのだ。

麺は細めの扁平断面で、表面はややざらつきがあり、気泡感もある。昭和の時代の旧き佳きカップ麺という風情である。

スープは少し濁り感がある淡い茶色で、香り付け程度に醤油を感じる。甘めでうま味や塩分も強いが、癖は無く食べやすい。強い刺激は無いが退屈さは感じない。安価な塩味のカップ麺はうま味や匂いが過剰なものが結構あるのだが、この製品は節度があって嫌味を感じない。

キャベツ等の野菜は多く、肉そぼろは強い味が付いており、いいアクセントになっている。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 901734 009511
会社名 サンヨー食品
製品名 サッポロ一番 カップスター 旨塩
謳い文句 乃木坂46フタ裏メッセージ付き
調理方法 熱湯3分
質量 Net76/麺60g
熱量 348kcal (1457kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量1.4+2.9g)
付属品 なし。粉末スープ、かやく(キャベツ・豚鶏味付肉そぼろ・コーン・もやし・人参)は混込済
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
細めの扁平断面、ややざらついて気泡感もある、昭和の古き佳きカップ麺という風情
汁・ソース 淡い色でやや濁り感有、僅かに醤油の香り、甘めで塩分や旨みが強いが変な癖はない
具・その他 キャベツは多い、肉は強い味がアクセントになる、際立つ個性はないが安心感がある
総合評価 ★★2
試食日 2021/11/02
賞味期限 2021/11/12
入手方法 2021/06/07 Olympic
税込購入価格 107 JPY