No.6991 エースコック だしの旨みで減塩 鶏炊きうどん

No.6991はエースコック、だしの旨みで減塩 鶏炊きうどん。ふと最近エースコックの製品を紹介していないな、と思って調べてみたところNo.6893(新潟麻婆麺)以来試食をしていなかった。日本有数の即席麺メーカなのだから100回も飛ばすようなことがあっては失敬に当たるというもの、今後は気を付けよう。

先日健康診査を受け、その結果概ね良好だったのだが、医師からは塩分摂取量に留意するよう厳命された。即席麺愛好家としてはなかなか辛いのだが、一方で即席麺は一食当たりの塩分摂取量が具体的な数字で把握できるから都合が良い。今回は減塩が売りの製品で食塩1.5gに相当する。これなら安心して完食できるぞ!

食べてみて、液体スープのしっとりとした質感が全てにおいてプラスの効果を与えており、減塩に伴う頼りなさ等の欠点をうまく覆い隠しているように思えた。量が少ない(45g)のはカップを見れば判るので文句を言う人はいないだろうし、それ以外の物足りなさは感じなかった。癖も少なく、塩分控えめを心掛ける人にはいいだろう。

麺は4mm弱の幅広扁平なのだが、薄いのでボリューム感は弱い。揚げ麺だが気泡感は少なく、しっとりと滑らかな口当たり。塩分量は控えてある筈だが粘りも十分にあり、特にハンディは感じない。判ってはいるが量は少なく(めん30g)満腹感を期待してはならない。

スープはミルキーな口当たりの淡い茶色。やはり塩分が控えめであることは明確に感じるが、代りにふわっとしたうま味が強く出ており不足感は無い。液体スープらしく繊細で、喉越しは自然。優しい味で癖は少なく嫌味も無い。粉末スープではこの完成度を実現することは難しいだろう。

小さなカップの割にはキャベツがたくさん入っている。鶏挽肉は粉っぽいがいいアクセントになっている。唐辛子の刺激で全体を単調さから救っている。そして小さなカップの割には値段は高いと感じた。

国名 日本
ジャンル カップうどん
EANコード 4 901071 245399
会社名 エースコック
製品名 だしの旨みで減塩 鶏炊きうどん
謳い文句 鶏と鰹だし香る 塩分40%カット 1食食べると食塩1.5g分
調理方法 熱湯3分
質量 Net45/麺30g
熱量 190kcal (795kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量0.4+1.1g)
付属品 液体スープ。かやく(キャベツ・味付鶏肉そぼろ・ねぎ・唐辛子)は混込済
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
薄い幅広扁平で量感は弱い、しっとりと滑らか、塩分控えめだがコシは十分
汁・ソース 液体らしくミルキーでしっとり、包み込むうま味で減塩をカバー、優しい味
具・その他 キャベツ多め、鶏肉は粉っぽい、唐辛子がアクセント、量以外物足りなさ無
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2021/11/10
賞味期限 2022/01/05
入手方法 2021/08/23 イオン
税込購入価格 108 JPY