No.6993 大黒食品工業 マイフレンド ビック スタミナらーめん

No.6993は大黒食品工業、マイフレンド ビック スタミナらーめん。この9月に投入されたばかりのホットな新製品であり、たまたま近場で入手できたこともあって緊急試食を敢行した。何しろ私にとってこのマイフレンドビックシリーズはコンプ(完全制覇)対象製品であり、今ある製品(12種類)はその全てを食べなければならないという鋼鉄の掟を己に課している。今回の試食で空白区域が埋まりヤレヤレといった気分だ。

黄色地に赤文字のパッケージは自信と誇りに満ちており「群馬の即席麺覇者はサッポロ一番でもペヤングでも加ト吉でも寿がきやでもなくこの俺、大黒様だぁ!」と高らかに凱旋歌を奏でるかのようだ。(そうでもないか?)

食べてみて、乾燥ニンニクとニラの香りが製品全体を引っ張っている。安価で大盛りの製品だと競合を含めてどうしても似たような造りのものが多い中、そこそこ明快な個性を有するといえる。量は多いが一応最後まで飽きずに食べられるし。ただその代償として他の野菜や肉は省かれており質感もそれなりだから、安価に腹を膨らますための手段であるという割り切りが必要だ。

麺は中太の扁平断面で、角は丸められて優しい舌触り。しっとりとしつつも若干の気泡感とぶよぶよした弾力感がある。マイフレンドビックのラーメンとしては珍しい待ち時間指定5分なのだが、あまり明確なしっかり感とか重量感は無かった。安価な素材でそこそこの存在感を出すための工夫なのかもしれない。

昭和っぽさを感じる古風な食感だが大きな欠点だとは思わない。量は他社の大盛り製品(概ね90g)よりも若干少ない(85g)が、食べていてその差は殆ど判らないだろう。

スープは濃い色で透明感は少ない。口当たりはトロっとしておりマイルドで、ちょっと人工的な印象。うま味や香りは乾燥粉末っぽさを意識させて少し平板。醤油の香りもどことなく間接的。スタミナ系のスープではありがちなのに、意外と辛い刺激は無い。

スープ自体はあまり臭くないものの、揚げニンニクの欠片を口に含むと匂いが拡がってきて、ニンニク好きにはいいものだ。だがニラはもっと華やかに香ってほしいなあ。なんせ他に何も具が入っていないのだから。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 904511 004624
会社名 大黒食品工業
製品名 マイフレンドビック スタミナらーめん
謳い文句 にんにく&にら入り 大盛り[当社比]
調理方法 熱湯5分
質量 Net100/85麺g
熱量 427kcal (1788kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量2.0+3.8g)
付属品 粉末スープ(かやく(フライドガーリック・にら)入り)
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
中太の角断面で優しい口当たり、若干の気泡感と弾力感有、五分待ちだが平凡な食感
汁・ソース 濃色で口当たりはトロッとしてやや人工的、粉末っぽい味と香りで平板、刺激控えめ
具・その他 ニンニク片は香ばしい、ニラは香りが弱い、安っぽいが適度に個性があって飽きない
総合評価 ★★2
試食日 2021/11/14
賞味期限 2022/03/02
入手方法 2021/09/27 相鉄ローゼン
税込購入価格 106 JPY