No.6998 越後屋重兵衛 新潟濃厚味噌らーめん

No.6998は越後屋重兵衛、新潟濃厚味噌らーめん。新潟の会社で動画のタイトルには社名を誤って越後屋「十」兵衛と書いてしまったよ、申し訳ない。越後屋重兵衛はあくまで販売を受け持ち、製造は松代そば善屋という会社によるもの。

袋には「新潟県の新潟市は新潟5大ラーメンの一つです。」と書かれているのだが、よそ者にとっては何が5大なのか判らない。調べてみたところ①燕背脂、②三条カレー、③長岡生姜醬油、④新潟あっさり醤油、⑤新潟濃厚味噌、のことを指すらしい。だがさらに6大7大8大ラーメン説も存在していて、あんまし数が増えると「大」じゃなくなってしまう気もするな。まあこの辺は供給側の勝手な都合といえよう。

食べてみて、麺もスープもずっしりと重たい印象。ドカ雪に閉ざされた新潟の奥地のようだ(私は知らないけれど親が経験者)。軽々しさが無く確かな手応えを感じるものの、ちょっと気軽さに欠けるように思えた。このラーメンと向かい合うにはそれなりの覚悟と気合が必要である。

麺は棒状麺としては太い角断面で、硬めで重厚な食感。麺同士の分離が明確で、一本一本に魂が宿っているようだ。歯応えはやや鈍重で、ゆっくりジワ~ッ・・・と小麦粉の粒子を一個一個押しのけるようにして噛み切るような感じ。良くも悪くも重たい麺である。

スープは濁り感がある濃い色で、一切のお遊びを排した正統派の味噌味。大豆の香ばしさを感じ、これに豚のうま味と脂が絡む。基本的にはシンプルな構成だし変な混ぜ物も少なさそうで、小手先で味を誤魔化していないという印象を受けた。辛い刺激は控えめである。

一方で塩分はかなり強い。とはいってもスープの濃度を薄めるのは味噌の香りが弱まるためお勧めしない。キャベツ等の味が薄い野菜を入れるのがいいだろう。

国名 日本
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 979419 202526
会社名 越後屋重兵衛
製品名 新潟濃厚味噌らーめん (二人前、製造は松代そば善屋)
謳い文句 太麺仕上げ 新潟県の新潟市 新潟5大ラーメンの一つです らーめんたかみち監修
調理方法 ゆで6分分離調理
質量 Net214/麺146g
熱量 341.4kcal (1429kJ)
Na ~g(食塩相当量5.0g)
付属品 液体スープ
ノンフライ麺 ○(棒状麺)
湯切り
棒状麺としては太い角断面、硬めで重厚な食感、歯応えは鈍重でじわ〜っと噛み切る
汁・ソース 濁り感有、大豆の香りと豚の旨味・脂が絡む、シンプルで遊びが無い正統派の味噌味
具・その他 辛い刺激無し、塩分が強いので野菜を入れたい、麺もスープも重たく気軽さに欠ける
総合評価 ★★★3
試食日 2021/11/22
賞味期限 2021/12/18
入手方法 2021/04/16 Kazue特派員様よりいただく
税込購入価格