No.7000 麺のスナオシ 美味しいカレーうどん

No.7000は麺のスナオシ、美味しいカレーうどん。同社のサイトには製品情報が載っておらず、特定流通経路向け製品なのかな?もしかして正式な製品名は頭に「麺’s」が付くのかもしれない。とにかく情報の少ない製品である(カスミフードで購入したものを頂いた)。

あまりキリ番とかは意識しないのだが今回でちょうどNo.7000。細かい記録を付けだしたのはNo.920(1997-9)から、YouTubeで調理動画を公開したのがNo.3370(2006-6)から、このブログを書き始めたのがNo.5570(2015-6)から。まあ長く続けたな~。No.10000までやりたいけど、できるかな?

▲今どきナトリウム量の表記があるのは珍しい
(大丈夫か?)

食べてみて、この袋カレーうどんの世界における唯一無二の絶対王者、マルちゃんのカレーうどん(甘口)にかなり似せて作ってあるなあと感じた。こちらの方が若干鈍重な印象もあるが、十分に代替品としての役割を果たせると思う。まあそもそもこの品を入手すること自体かなり難易度が高いとは思うが。

麺は幅5mmぐらいで太く、厚みもあり、ボリューム感が大きい。角は丸くて優しい口当たり。もちもちした舌触りで、存在感が大きくて貧相な安っぽさは微塵もないが、噛み切り感は鈍重でもっさりしており、何だかパッとしない食感だと思った。

スープは少しゴモゴモ感がある。かなり甘くて、そこへカレーの香りとチクチクした唐辛子の刺激が加わる。このジャンルの定番品であるマルちゃんのカレーうどんによく似せてある印象。スパイスは単調で地味で、辛さは大したことはない。和風っぽさのあるうま味は必要十分だが、濃厚という感じではない。

マルちゃんのアレもそうなのだが、あまり細かいことは気にせず 気軽で、さり気なく日々の生活に寄り添う即席麺としてちょうどいいと感じた。

国名 日本
ジャンル 袋うどん
EANコード 4 973288 014531 (5p:402803)
会社名 麺のスナオシ
製品名 美味しいカレーうどん
謳い文句 和風だし仕立て スパイス香るカレー味がコシの強いうどんにからまります。
調理方法 ゆで5分
質量 Net88/麺75g
熱量 363kcal (1520kJ)
Na(麺具+汁) 0.1+1.6g(食塩相当量0.3+4.1g)
付属品 粉末スープ
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
幅5mm程で厚みもあり量感が大、角は丸くて優しい口当たりだが、歯応えはやや鈍重
汁・ソース ゴモゴモ感がある、かなり甘くてカレーの香料と唐辛子のチクチクする刺激が加わる
具・その他 少し重たいがマルちゃんのカレーうどんとよく似た味で、代替品として十分に使える
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2021/11/26
賞味期限 2022/02/16
入手方法 2021/08/10 Happachan様よりいただく
税込購入価格