No.7002 小山製麺 前沢牛らーめん 濃厚醤油味

No.7002は小山製麺、前沢牛らーめん 濃厚醤油味。同シリーズの白金豚らーめんをNo.6942で、秋刀魚らーめんをNo.6982で紹介している。作る際に湯切りが必要であり面倒だが、その手間を正当化するだけの良さがあると感じてどちらも高評価(★3.5)を付けた。原材料中の牛肉(スープ中に欠片が入っている)に前沢牛を100%使用しているそうだが、牛脂やビーフエキスには前沢牛を使っていない、との注意書きがある。

麺の製造は秋田の八郎めんで、スープは北海道の南華園によるもの。前二回はスープの製造が栃木の正田フーズであり、どのような基準で発注先を選定しているのか興味深いな。

食べてみて、とても上品で繊細な味。以前食べた姉妹品の白金豚や秋刀魚らーめんがかなり力強くグイグイ押してくる味だったのとはだいぶ趣が異なる。質感は間違いなく良いのだが、あくまで普通のラーメンっぽい佇まいであり、もうちょっと前沢牛を意識させるようなスペシャルな演出があってもいいように感じた。

麺は細めでかつ柔らかめだが、表面は滑らかで輪郭はハッキリしており、頼りなさやだらしなさは感じない。質感は良いがこの種の乾燥麺としては小麦粉の香りがもう少し欲しいと思った。なお姉妹品の白金豚や秋刀魚らーめんの麺より細くて繊細(ゆで時間も姉妹品が6分なのに今回のは5分と異なる)。

スープはマイルドな口当たりで醤油濃度は薄め。牛肉の香りはこれ見よがしなところが無く自然で控えめ。尖った部分や辛い刺激は無く穏やか。製品名に「濃厚醤油味」とあるが濃厚ではなくむしろあっさりしており、あまり力強さは感じない。

2mmぐらいの牛肉の粒々が入っており、繊維質っぽさもあり意外と効果的だ(食べた後でこれが前沢牛だと知ったのだが、食前に知っていれば一段と有難味が増すだろう)。スープがあまり押しの強い味ではないので、脂っぽかったり濃い味や強い匂いの付いた具は避ける方がいいと思う。

国名 日本
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 970122 588877
会社名 小山製麺
製品名 前沢牛らーめん 濃厚醤油味 (麺は八郎めん、スープは南華園製造)
謳い文句 1人前 東北美味 前沢牛入り濃厚醤油味
調理方法 ゆで5分分離調理
質量 Net120/麺80g
熱量 353kcal (1478kJ)
Na ~g(食塩相当量6.9g)
付属品 液体スープ(牛肉入り)
ノンフライ麺
湯切り
細く柔らかめ、表面は滑らかで輪郭は明確、頼りなさは無い、上質だが香りは今一つ
汁・ソース マイルドな口当たり、醤油濃度は薄めでアッサリ、牛肉の匂いは控えめ、刺激は無い
具・その他 上質だが濃厚ではなく力感も弱い、2mm程の前沢牛の欠片入り、もっと特別な演出を
総合評価 ★★★3
試食日 2021/11/30
賞味期限 2022/01/20
入手方法 2021/08/04 相鉄ローゼン
税込購入価格 214 JPY