No.7007 サンポー食品 わかめラーメン

No.7007はサンポー食品、わかめラーメン。No.6997で紹介したごまづくし担々麺と同様に同社のサイトには製品情報が載っていない品。関東圏のスーパーであるヤオコーで購入したもので、ここの専売製品かもしれない。岩手県広田湾産のわかめを使っているのがコダワリの点(競合は輸入モノが多い)。

今ではわかめが大量に入ったカップ麺といえばエースコックという構図が確立しているが、私の知る限り初めてのわかめラーメンは1970年代終盤のイトメンで、続いて82年にペヤングのまるか食品、83年にエースコックが製品を発売した(他にももっとあると思う)。やはり地方のローカルメーカーでは全国的な流行を作り出すには力不足だったのかな。

食べてみて、柔らかい歯応えと磯の香りのわかめに塩味スープがうまく合っている。わかめの量は必要十分で、これ以上多くてもかえって邪魔になるように思う。ただ私の体がすっかりエースコックのわかめラーメンに調教されてしまったのか、ごまが入っていない点に若干の物足りなさを感じてしまったよ。

麺は細めで角は丸められており、優しい舌触り。気泡感があり、表面はザラついている。正直ちょっと安っぽさを感じるが、どことなく昭和の雰囲気が漂う匂いがあり、嫌な印象は持たなかった。

スープは淡い色で透明感のある塩味で、結構塩分が強い。うま味は粉末っぽく人工的で強く、辛い刺激は無い。ワカメは大量で、これ以上多いと邪魔に感じる一歩手前。しっとりした優しい舌触り。このワカメの磯臭さが製品全体を支配する。少量ですがコーンが意外に効果的。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 901773 100118
会社名 サンポー食品
製品名 わかめラーメン
謳い文句 帆立の旨味を利かせた塩味 肉厚・弾力、風味豊かな岩手県産広田湾産わかめ使用
調理方法 熱湯3分
質量 Net71/麺60g
熱量 318kcal (1331kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量2.0+3.3g)
付属品 粉末スープ(コーン・ねぎ入り)、かやく(わかめ)
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
細めで角は丸く優しい舌触り、気泡感があり安っぽいが、昭和っぽい懐かしさがある
汁・ソース 透明感がある淡い色の塩味、塩分は強めで粉末っぽい香り、辛い刺激無し、磯の香り
具・その他 しっとりしたわかめは肉厚で丁度いい量、コーンも効果的、ゴマが欲しいと感じた
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2021/12/09
賞味期限 2021/12/15
入手方法 2021/09/30 ヤオコー
税込購入価格 149 JPY