No.7012 明星食品 ラブこめ一平ちゃん大盛 ブラック醤油ラーメン

No.7012は明星食品、ラブこめ一平ちゃん大盛 ブラック醤油ラーメン。もう市中在庫のみの様子。この製品の詳細を何も知らず店頭で見掛けて衝動的に買ったものであり、おにぎりの絵と米の文字からてっきり米粉を混ぜた麺が売りなのかと勘違いしていた。しかし実際はそうではなく「お米と一緒に食べたくなる」がコンセプトの、濃い味スープのラーメンである。「富山」という地名はパッケージに一切記されていないがベースは富山ブラックなんだな。

本来ならば明星食品の意図通りにご飯と合わせて食べるのが礼儀だと思うのだが、諸事情により単独での試食となってしまった。なのでこの製品の真価を100%伝えられないことをご了承下さい。

食べてみて、スープに過剰な程の自己主張があるので、淡白なご飯と一緒に食べるとうまく中和して丁度良くなるだろうな、と思った。富山ブラックの即席麺は他社にもいくつか存在し、刺激の華やかさではこれらと大差無いと思ったが、本製品はスープの手応えというかボディがしっかりしているように感じられ、この点でご飯との相性が良さそうだなと思った。

麺は幅4mm程の扁平で、厚みも十分にあり、うどん並みのボリューム感がある。五分戻しだが歯応えは硬め。輪郭はやや曖昧で、揚げ麺なので若干の気泡感があるが、とても存在感や重量感の大きな麺である。

スープは透明感がほぼゼロの漆黒。甘辛く、濃くて強い味。大量の黒胡椒によるスースーする爽快な刺激が心地良い。豚肉のうま味や匂いと鶏の脂が力強さを感じさせる。大きなフライドガーリックがたくさん入っており、食感と香りで強い存在感がある。意外にキャベツも歯応えで寄与していた。肉無しだがもの足りなさは感じない。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 902881 402811
会社名 明星食品
製品名 ラブこめ一平ちゃん大盛 ブラック醤油ラーメン
謳い文句 米が食べたくなる!スパイシー&こってりスープ
調理方法 熱湯5分
質量 Net117/麺90g
熱量 468kcal (1959kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量2.7+5.8g)
付属品 液体スープ、粉末スープ、あとのせかやく(フライドガーリック・キャベツ・ニラ)
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
幅4mmの扁平で厚みもありうどん並のボリューム、硬めだが気泡感があり輪郭は曖昧
汁・ソース 漆黒で甘辛い、濃くて強い味、黒胡椒の刺激が心地よい、揚げニンニクが強い存在感
具・その他 キャベツは歯応えで寄与、スープは過剰な存在感があり、ご飯と合わせると合いそう
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2021/12/20
賞味期限 2022/01/19
入手方法 2021/08/17 イトーヨーカ堂
税込購入価格 213 JPY