No.7032 キャメル珈琲 KALDI ポルチーニらぁめん

No.7032はキャメル珈琲、KALDI ポルチーニらぁめん。実際の製造は麺が菊水でスープは和弘食品、共に北海道の会社である。

さてポルチーニと言われても、私はパスタソースに少量混ざっているのを食べた程度の経験しか持っていない。味や香りや食感の確固たるイメージを未だ築けておらず、経験値でいえばトリュフ以下の乏しさだ。まあこの世界三大きのこともいえるポルチーニを、中華麺のラーメンに使ってしまうという罪深き製品である。類似製品を調べてみたら、日清のカップヌードルにもポルチーニ香るきのこポタージュという品が現行品であるのね。今回の品が気に入ったらこいつも食べてみよう。

食べてみて、香りの個性が際立っていて、とても新鮮な印象を受けた。質感も良いし面白い製品。ただし連食するとなると個性が癖とかイヤミというネガティブな感情へ変化していく予感もするので、たま~に食べる程度に留めておくのが良いだろう。

あと、製品名でらぁめんと謳っていても、ココロは欧州を向いている製品であり、具にコテコテした焼豚とかメンマを入れるのは似合わない。パッケージの調理例写真の如く、生ハムやお洒落な香草などを添えたくなるところだ。

そしてカップヌードルのポルチーニ味は購入決定!

麺は細めでボリューム感は弱いが、引き締まった印象があり、頼りなさは一切感じない。香りも良く、堅実な印象の麺である。スープが華やかなこの製品の土台をしっかりと支えているように感じる。

スープはかなり甘めの薄口醤油味で、とろっとした舌触り。味もとことんマイルドで、ふわっとした印象。ポルチーニの独特な香ばしさが特徴的な反面やや情緒過多だと思った。なのでスープを単体ですすると結構しつこい味だなあと感じたのに、麺を絡めて食べると不思議とあまり気にはならなかった。絶妙なバランス。

ポークのうま味が強いが自然で、辛い刺激は無い。具の選択は難しそう。少なくともチャーシューやメンマはポルチーニの香りとケンカしてしまい合わないと思う。

国名 日本
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 515996 915154
会社名 キャメル珈琲
製品名 KALDI ポルチーニらぁめん (製造は麺:菊水、スープ:和弘食品)
謳い文句
調理方法 ゆで4〜4.5分分離調理
質量 Net116/麺80g
熱量 359kcal (1503kJ)
Na ~g(食塩相当量5.6g)
付属品 液体スープ
ノンフライ麺
湯切り
細めでボリューム感は弱いが引き締まった印象、香り良し、製品を支える堅実な印象
汁・ソース ポルチーニの匂いは情緒過多だが食べると気にならない、甘めの薄口醤油でマイルド
具・その他 ポークの旨味は自然、辛い刺激無し、中華風の具は合わない、個性的だが連食は遠慮
総合評価 ★★★3
試食日 2022/02/01
賞味期限 2022/02/12
入手方法 2021/11/11 KALDI
税込購入価格 171 JPY