No.7034 KIKI食品雑貨 (Taiwan) 老醋辣麵

No.7034は台湾のKIKI食品雑貨、老醋辣麵。英語表記は社名がKIKI Fine Goods、製品名がAged Vinegar Spicy Noodles。日本への輸入業者(ダスカジャパン クァウテモック)が貼り付けた説明書きシールには「熟成黒酢チリ―まぜそば」と書かれている。

健康2.0(臺灣)より転載

この会社の製品の試食は今回が三度目。No.6934で椒麻拌麵(花椒チリーまぜそば)、No.6984で小醋麺(香る黒酢)を紹介しており、どちらもシンプルながら上質でバランスが良い品だと評している。なお今回の品と小醋麺は「五辛素」の表示があり(椒麻拌麵は「全素」)、緩めのヴィーガン対応ということらしい。

食べてみて、今まで食べた姉妹品と同様に飾りっ気の少ないシンプルでクリアな味、なのにきちんと地に足の着いた安心感と手応えが感じられるもの。寡黙で落ち着いた佇まいの麺ともピッタリ合っている。物足りなさは何も感じず、具無しで食べても十分に食事として成立する。

緩やかな酸味と辛さがあり、その意味では以前食べたNo.6934の椒麻拌麵とNo.6984の小醋麺との中間的な性質だともいえる。しかし尖った部分は全然無く、適度な緊張感をもたらす程度なので刺激にあまり強くない人でも受け容れられる。畜肉および魚介材料を使っていないのに、うま味に全然不足感が無いのが不思議な程である。

麺は中太の角断面で、縮れが無く伸びやかな印象。小麦粉の密度が高い感じで重量感も十分にあり、一本一本がスパッと明快に分離する。今まで食べてきた姉妹品と麺は同じものを使っているみたい。ゆで時間の指定が3~8分と広く、過去の試食で3分および5分でやったらどちらもいま一つ詰めが甘い感じで、今回中間の4分にしたらこれが一番良いと思った。

スープは酸っぱくて辛い。しかし過激さは無く適度にマイルドな口当たりで、刺激が苦手な人でも何とか食べられる程度である。畜肉系の材料を使っていないが、うま味は十分に出ており自然で力感も備わっている。

香りは複雑だがあまり華やかではない。もう少し派手さが欲しい人はネギなどの薬味を入れるとうまく合いそうだ。(この製品は五辛素の表示があるので罪悪感を持たずにネギやニラ、ニンニク等を使える)

国名 台湾
ジャンル 袋まぜそば
EANコード 4 580390 251986 (1p@JP)
会社名 KIKI食品雑貨 KIKI Fine Goods
製品名 老醋辣麵 熟成黒酢チリ―まぜそば
謳い文句
調理方法 ゆで3〜8分お湯切り
質量 Net90/麺61.5g
熱量 286.5kcal (1200kJ)
Na(麺具+汁) 1.161g(食塩相当量2.9g)
付属品 液体スープ、黒酢
ノンフライ麺
湯切り
中太の角断面で縮れなし、重量感があり分離も良い、ゆで時間の幅が広いが4分が良
汁・ソース 過激はでない酸味と辛さ、畜肉魚介系材料不使用だが旨味は自然で十分、力感もある
具・その他 香りは複雑だが華やかさは欠け、ネギ等の薬味が欲しい、質感が良く具無しでも良い
総合評価 ★★★3
試食日 2022/02/05
賞味期限 2022/03/14
入手方法 2021/05/19 ダスカジャパン
税込購入価格 1,250 JPY / 4p assort