No.7036 マルちゃん 大盛! 仙台系辛味噌ラーメン

No.7036は東洋水産、マルちゃん 大盛! 仙台系辛味噌ラーメン。百円近辺で麺質量が85gのこの大盛!シリーズはパッケージに「7&i」等のブランド表示こそ一切無いものの、実はヨーカ堂系の専売製品である。多くの種類が出ては消えてを繰り返しているらしいのだが、私は定期チェックをしている訳ではないので、その全体像を全然把握していない。

税抜価格98円なのに、生意気にも?液体スープを採用しており、総質量は124gもあり熱量も495kcalとかなりの高エネルギー食品である。一円当り5kcalもあるので、極端な栄養失調+金欠の際の救世主となってくれるであろう。

食べてみて、液体スープならではの上質感があり、変な味や香りはせず、また量も多くてそこそこの満腹感が得られる。これが百円近辺なのだから誠に結構なこと。まさに栄養失調+金欠の際の救世主と言えるものだが、世の中そんなに都合よく出来ている訳じゃない。

余計な味や香りは無いものの、本来ならば備わっていて欲しいというかあるべき味や香りが抜けている気がするのと、華やかさ等装飾的な要素をスパッと見切っているように感じた。唯一の具である僅かな挽肉は沈殿しがちで、食べている際に器の中を見るとまるで具無しのカップ麺のようである。

ただし今回の品は仙台の辛味噌ということで程々の刺激があり、これが百難を隠してしまうため一応最後まで退屈せずに食べ切ることが出来た。限られた条件の下でメリハリを付けた効率の良いコスト配分をしている証で、これはこれで匠の技と評してもいいだろう。

麺は細い角断面で気泡感が強い。昔ながらのカップ麺、という風情の舌触りと香りで、ややだらしなさを感じる軽い食感である。そこそこの大盛りで食べた~!という気にはさせてくれるので、質よりも量という人にいいだろう。

スープは液体スープらしくしっとりと滑らかな口当たりで、安っぽさは感じない。辛さは控えめで、辛味噌と銘打つのはやや誇張表現だと思ってしまう。豚骨系のミルキーっぽさが強い反面、香ばしさとか深みは無く単調で、少し物足りなさを感じてしまう。

具は鶏の挽肉だけで、ブヨブヨした歯応えや塩辛い味付けはいま一つ有難味を感じない。欲を言えばネギ等の薬味や香辛料をもっとリッチにして、全体的にもっと華やかさとか鋭さが欲しいところである。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 901990 369367
会社名 東洋水産
製品名 マルちゃん 大盛! 仙台系辛味噌ラーメン
謳い文句 一味唐辛子やラー油で辛味をつけた味噌スープ ※仙台みそ16%使用(みそに占める割合)
調理方法 熱湯3分
質量 Net124/麺85g
熱量 495kcal (2072kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量1.7+4.7g)
付属品 液体スープ。かやく(味付鶏挽肉)は混込済
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
細い角断面で気泡感が強い、古風なカップ麺の質感、ややだらしない食感、量は多い
汁・ソース 液体スープの滑らかさ、ミルキー豚骨っぽい旨味、香ばしさや深みに欠け物足りない
具・その他 具は沈殿しがちの挽肉が少し、辛さは弱いが欠点を覆い隠し、最後まで飽きさせない
総合評価 ★★2
試食日 2022/02/09
賞味期限 2022/01/12
入手方法 2021/08/17 イトーヨーカ堂
税込購入価格 105 JPY