No.7042 伴野 信州牛らーめん

No.7042は伴野、信州牛らーめん。長野県佐久市の会社で生そばやうどん等の製造を主とする。YouTube動画で社名を「ばんの」と喋ってしまったが、「ともの」かもしれない。間違っていたらすみません。

▲都一の「中華そば」

今回の乾燥ラーメンは麺とスープが外製であり、麺はこの形態の製品でよくある八郎めんか?と思ったら、なんと都一によるものだった!都一は千葉にある会社で、即席麺業界の中では地味な存在だが、チキンラーメンが登場する(1958年)前の1952年に「小波状屈曲めん」の製法を考案し、現代に続く即席麺の祖となる会社だと認識している。昔から「中華そば」を発売しているけどスープが付いていないので手が出しにくいんだよね。

続きを読む No.7042 伴野 信州牛らーめん