No.7045 日清食品 これ絶対うまいやつ! 香味ねぎ塩

No.7045は日清食品、これ絶対うまいやつ! 香味ねぎ塩。ウチでは以前No.6865で背脂醤油を、6895で豚骨醤油を紹介しており、濃厚味噌は未試食。また先ほど濃厚醤油まぜそばが発売された。

▲このシリーズは三個パック販売。三回食べれば試食評価に自信と確信が持てるので、個人的に丁度いい形態だと思う。

背脂醤油と豚骨醤油を食べたところ、味は違うもののこの二種は製品から受ける印象が酷似しており、どちらも几帳面なバンカラとでも例えるか、何か筋の通っていない箇所があるような違和感があった。濃厚味噌もきっと似たようなものだろうから食べる優先順位を下げようと判断、というか興味を失ってしまったのだ。

今回の香味ねぎ塩は昨年9月に追加されたもので、従来の三種とは若干方向性が異なるかも?という興味と期待を込めて購入した。

食べてみて、普及品クラス(税抜希望小売価格285円/三個)なのにかなりの好印象。今まで食べたこのシリーズは麺とスープ、外観と中身など色々な点での不整合があるように感じていたが、今回の香味ねぎ塩はそのようなギクシャクした部分が綺麗に払拭され、うまく融合されている。

もちろん基本的な性格は姉妹品と大差ないが、几帳面なバンカラが居てもいいじゃないか、インテリなヤクザなんてのも十分あり得るよね、と納得してしまうのだ。まさに製品としての完成度が向上した証で、これ絶対うまいやつ!シリーズの中では暫定一位に認定する。今度濃厚味噌と濃厚醤油まぜそばも食べてみよう。

またこの製品はネギの追加が極めて効果的だ。三個パックの一個目を食べた際にたっぷりネギを入れたところちょっとした感激を覚えて、こりゃ久々の総合評価★3.5だ!と息巻いた程。だが一旦頭を冷やして二個目はネギを入れずに食べたらかなりパワーダウンしたように感じられ、やっぱ★3.0だな、と思い直した次第。

麺は細めの正方断面で、縮れは緩く伸びやか。あまり重量感はないが輪郭はハッキリしており、自己主張が強い。ゆで時間は若干敏感なように感じた。小気味良いキレを感じるには加熱を早めに切り上げて、硬めの状態で食べ始めるのがいいと思う。

スープはトロっとした舌触りで濁り感もある。塩味としてはコッテリした濃い味で、尖った部分は無くとことんマイルド。ネギ油やゴマ油の香りがいいアクセントになっている。うま味は強いが自然で、辛い刺激はない。味や香りの手数が多く充実している。

長ネギをたっぷり入れたらとても良く調和したのでお勧めする。肉やその他の野菜をタップリ入れても、そう簡単には破綻しないスープである。

国名 日本
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 902105 901823(3p:111079)
会社名 日清食品
製品名 これ絶対うまいやつ! 香味ねぎ塩 3食パック
謳い文句 ねぎ油が香るにんにくのきいた濃いめの塩ラーメン この間違いねえ味をずっと待ってたんだ。
調理方法 ゆで4分
質量 Net96/麺75g
熱量 311kcal (1302kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量2.2+4.3g)
付属品 液体スープ
ノンフライ麺
湯切り 不要
細めの正方断面、縮れは弱く伸びやか、重量感は弱いが輪郭は明確で自己主張が強い
汁・ソース トロッとした舌触りとにごりかん、コッテリしてマイルドな塩味、ネギ油の香ばしさ
具・その他 旨味は強いが自然、辛い刺激無し、ネギを入れるとよく会う、本シリーズ一番の出来
総合評価 ★★★3
試食日 2022/03/01
賞味期限 2022/06/22
入手方法 2022/01/24 グルメシティ
税込購入価格 235 JPY / 3p