No.7049 ヤマダイ ニュータッチ凄麺 静岡焼津かつおラーメン

No.7049はヤマダイ、ニュータッチ凄麺 静岡焼津かつおラーメン。フタの左上に描かれた絵は焼津市公認マスコットキャラクターの「やいちゃん」、平成21年生まれで焼津市の特別住民票を有している。承認を受ければ無料で商品のパッケージ等に使えるらしい。

焼津は鰹が有名なのは知っていたが、ラーメンに関しては全然噂を聞いたことがない。近隣の藤枝市は「藤枝朝ラーメン」が即席麺化して、何度か食べてもいるんだけどね。なので全く予備知識無しで試食に臨むこととする。

食べてみて、とても真面目に作られている製品だと思った。繊細でありながら力強さもあり、全方位的に隙が無い。出るところは出して引くところは引くというメリハリがついており、S/N比が高くてダイナミックレンジが広い味、とでも言おうか。

基本は鰹節の香りがフロントに出ていて、それを豚骨や鶏のダシが下支えするという構図。これ見よがしな部分は無くあくまで自然体。

強いて言えばユルさとか遊びのような部分が無いので、食べる側にも真剣さと緊張を伴わないと申し訳ないような気になってしまうかも。テレビを観ながらとかお喋りしながら食べるのはお勧めしない。

麺は細い角断面で、その割には長めの五分戻しだが、輪郭が明確で粒立ちがハッキリしている。しなやかでかつ香りも良い。きちんと自己主張をする麺であるがスープとの親和性も良く、決して麺だけが孤立するようなことはない。

スープは液体スープなのに魚粉のザラザラした濁り感がある。とても強い鰹節のうま味があるが不自然さは全然ない。また豚骨や鶏のうま味が下支えをしており、重厚で隙の無い味になっている。結構塩分が強く、辛い刺激はない。

豚肉は薄いが食感はリアルで十分に有難味がある。メンマは筋っぽい歯応え。後乗せの鰹節は意外に香りが抑制的であり、過剰に鋭く派手な匂いをプンプンさせないのは一つの見識だと思った。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 903088 014210
会社名 ヤマダイ
製品名 ニュータッチ凄麺 静岡焼津かつおラーメン
謳い文句 焼津産かつお節使用 焼津市公認マスコットキャラクター「やいちゃん」
調理方法 熱湯5分
質量 Net109/麺60g
熱量 375kcal (1570kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量1.8+5.6g)
付属品 液体スープ、かやく(味付豚肉・ねぎ・メンマ)、鰹節
ノンフライ麺
湯切り 不要
細めの角断面、輪郭は明確だがしなやか、自己主張は強いがスープとの馴染みも良い
汁・ソース 魚粉のザラつき、鰹節の匂いが強く出て豚骨や鶏ダシが下支えする、自然で隙がない
具・その他 肉は薄いが効果的、メンマは筋っぽい、繊細で力強い、派手さはないが真面目な製品
総合評価 ★★★☆3.5
試食日 2022/03/08
賞味期限 2022/05/01
入手方法 2021/11/15 ライフ
税込購入価格 203 JPY