No.7054 KIKI食品雑貨 (Taiwan) 葱油拌麵

No.7054は台湾のKIKI食品雑貨、葱油拌麵。パッケージには英語で「Aromatic Scallion Noodles」とも書かれており、また輸入者のダスカジャパン クァウテモックが貼り付けた日本語の説明書きには「ネギオイルまぜそば」と記されている。湯切りを行ってからソースを絡める汁なし麺。

ウチがこの会社の製品を扱うのはNo.6934、6984、7034に続いて四度目で、手持ちの品は今回で終わり。今まで食べた経験からは基本がしっかりした製品という印象を持っている。まだいくつかの味があるのだが、単品での購入が難しいのが残念なところ。(今までの品は四種類一個づつのアソートセットを利用した)

食べてみて、シンプルで小細工の少ない麺とソースなのに、強い存在感があり懐が深い。このまま具無しの素で食べても決して物足りなさは感じない一方、強い味弱い味いろんな具を追加しても柔軟に応えてくれそうだ。ちょっと大胆な油の使い方が上手いのだと思う。ただ刺激はあまり強くないので、個人的には多少増強したいところだ。

麺は中太の角断面。みっちりと小麦粉が詰まったような、密度の高い重量感がある。縮れは無く一本一本の分離が明確で、とても存在感が大きい。ゆで時間の指定は三~五分と結構な幅があるが四分が丁度良い。

ソースは醤油ベースで、ネギを油でいためたような香ばしさが強く出ており、加えてゴマ油っぽさも感じる。植物性とはいえ結構油ぎっており、唇がギラギラしてしまう。ただこのおかげで十分な力感が備わっているともいえる。

うま味は調味料っぽくて強いが、自然な感じ。辛い刺激は殆ど無く誰にでも食べやすい味である。決して退屈な味ではないが、もう少し唐辛子や花椒のピリッとした刺激が欲しいところだ。

国名 台湾
ジャンル 袋汁なし麺
EANコード 4 580390 251955 (JP)
会社名 KIKI食品雑貨 KIKI Fine Goods
製品名 葱油拌麵 Aromatic Scallion Noodle (ネギオイルまぜそば 輸入者:ダスカジャパン クァウテモック)
謳い文句 日光乾燥非油炸 純手工製麺
調理方法 ゆで3〜5分お湯切り
質量 Net90/麺63g
熱量 315.8kcal (1322kJ)
Na 1.179g(食塩相当量3.0g)
付属品 液体ソース
ノンフライ麺
湯切り
中太の角断面、小麦粉がみっちり詰まったような密度感、縮れ無し、麺の分離が明確
汁・ソース 醤油ベース、ネギの香ばしい匂いが強くゴマ油臭もある、結構オイリーで唇が濡れる
具・その他 刺激は弱く唐辛子や花椒を追加したい、懐の深い味で、具無しでも盛沢山でもイケる
総合評価 ★★★3
試食日 2022/03/16
賞味期限 2022/03/21
入手方法 2021/05/19 ダスカジャパン
税込購入価格 1,250 JPY / 4p assort