No.7055 日清焼そばU.F.O.ペロリ かつお節香るだしソース

No.7055は日清食品、日清焼そばU.F.O.ペロリ かつお節香るだしソース。U.F.O.といっても円盤型や平型ではなく縦型カップを使うもの。これ、百均で見掛けることも結構多いんだよね。

ペロリシリーズ(現在他に「バター香るたらこ味が」存在する)は麺の質量が65gとカップ焼そばにしては少なめで(円盤型は85~100g)、U.F.O.の中では異端な存在のように思われる。反面待ち時間にやや長めの五分を要するのが興味深い。パッケージデザインはU.F.O.のロゴが遠慮がちにちっちゃくて可愛らしく、女性をターゲットにしているのかな?と感じた。仮想敵はエースコックのモッチッチかな?

食べてみて、いつものU.F.O.の豪快さは無く小ぢんまりとまとまっている印象。成人男子一回分の食事としては量的に物足りなく、おやつや夜食としての運用がいいだろう。勿論少食の人なら十分に昼食代わりになる。

ソースはあまりコッテリしておらず、また麺は粘りがあり貧弱ではない。勢いや力任せの中身ではなく、価格以上の質感を持っていると感じた。ところでU.F.O.のFには「太い」の意味も持たせてあったはずなのに、今回の品はそれに当てはまっていないな。

麺は太さ約2mmの中太丸断面で、縦型カップとしてみれば太め。表面がペタペタというかベトついて、しつこくひっ付くようなウエットな感覚がある。気泡感は無く、もちもちした粘りと重量感があり、安っぽさは感じない。ただ若干人工的な食感でもある。

ソースは甘めで食べた瞬間に鰹節の香りがホワッと漂ってくる。ただ食べる後半には慣れてしまい、あまり意識しなくなった。ウスターソースというよりは醤油寄りの味で、華やかな香りや酸味、辛い刺激は程々。味に不足感は無く、落ち着いているというかちょっと地味な印象がある。

かやくはキャベツだけで割り切っているが、意外に物足りなさは感じなかった。インパクトは少ない反面安心感がある。その意味でもあんまりU.F.O.っぽくはないかな。

国名 日本
ジャンル カップ焼そば
EANコード 4 901205 244746
会社名 日清食品
製品名 日清焼そばU.F.O.ペロリ かつお節香るだしソース
謳い文句 もっちり♫食感がたまらない♪
調理方法 熱湯5分お湯切り
質量 Net74/麺65g
熱量 320kcal (1340kJ)
Na ~g(食塩相当量4.6g)
付属品 粉末ソース。キャベツは混込済
ノンフライ麺 ×
湯切り
径約2mmの丸断面、表面がペタペタする、気泡感はなくもちもち粘る、重量感がある
汁・ソース 甘めで鰹の匂いが漂う、ソースより醤油寄りの味、華やかな香りや酸味辛さは控えめ
具・その他 具はキャベツだけだが物足りなさはない、派手さは無く地味だが、おやつや夜食に良
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2022/03/18
賞味期限 2022/04/18
入手方法 2022/02/09 相鉄ローゼン
税込購入価格 106 JPY