No.7056 マルちゃん 激めんワンタンメン スタミナ旨辛醤油

No.7056は東洋水産、マルちゃん 激めんワンタンメン スタミナ旨辛醤油。2021年9月の発売で販売エリアは北陸を含む名古屋以東。オリジナルの激めんは当初全国展開だったのが北海道限定になり現在は中京以東と販売エリアの変遷を経てきた。現在関東圏においてはどこでもすぐに入手できるという程ではなく、特定の店舗でたまに見る程度の浸透度である。

1978年の発売当時、インパクトの強いCMや中身により全国的に巻き上がった「フィーバー」を知る者としては、見つけたらついつい無条件で買いたくなってしまう製品である。まして今回のような新バリエーションの追加ともなればなおさら。

食べてみて、ちょっぴり大人っぽくはなったものの、昔からの激めんらしいジャンキーな勢いの良さが感じられる。元気な若者向けエネルギー補給用食品、という感じ。歳だけは喰ったけれども中身はたいして変わっていない悪ガキ達、とでも言おうか。

少し落ち着いたと感じられる最大の要因はスープが粉末ではなく液体になったこと。これによってザラザラしたり尖った部分が一掃された。だがニンニクと唐辛子による刺激の派手さは本製品を激めんたらしめんとするには十分であり、ターゲットはヤング・アット・ハートとされる層なのだろうと推測する。全体の雰囲気からして女性にはあまりに合わないように感じた。

麺は細めの角断面で縮れは強く、若干の気泡感がある。軽めで華奢な食感で、あまり自己主張はせず匿名的な性格だ。揚げ物の香りなども含めて古風なカップ麺の麺という感じだが、激めんにはこれが良く似合っていると思う。

スープはラー油とニンニクの匂いが強く出ている。激辛とまではいかないが、刺激に弱い人は避けるべきレベル。液体スープらしくしっとりしているが、うま味はやや人工的かつ過剰で、あまり繊細さは感じられない。

ワンタンは四個で、ツルツル・プリプリした食感が心地良いが中の餡は何が入っているのかよく判らなかった。挽肉は粉っぽいが、味がハッキリしていて効果的。卵はフワフワした食感だがあまり有難味を感じなかった。彩りのためかな?緑の具は無いし。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 901990 369718
会社名 東洋水産
製品名 マルちゃん 激めんワンタンメン スタミナ旨辛醤油
謳い文句
調理方法 熱湯3分
質量 Net97/麺60g
熱量 416kcal (1742kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量1.9+2.5g)
付属品 液体スープ。かやく(ワンタン・味付挽肉・卵)は混込済
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
細めの角断面、気泡感があり、軽めで華奢な食感、古風だが激めんにはこれが似合う
汁・ソース ラー油とニンニクの刺激、激辛ではない、液体らしくしっとり、旨味は人工的で過剰
具・その他 ワンタン四個はツルツル食感、挽肉は粉っぽい、元気な若者のエネルギー補給用食品
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2022/03/19
賞味期限 2022/03/14
入手方法 2021/09/30 ヤオコー
税込購入価格 149 JPY