No.7061 エースコック わかめラーメン 千葉 はまぐりだししお

 

No.7061はエースコック、わかめラーメン 千葉 はまぐりだししお。ご当地編と称するシリーズの一環として2022年11月に発売された製品だが、もう終売となったようで同社サイトには製品情報が載っていない。最近はこのパターンが多いのだが、それでも通販で取り扱っているところが僅かに残っている。

ご当地編は他に北海道ホタテだししょうゆ、三重伊勢えびだし味噌で全三種類。店頭ではこの全てが並んでいたが、今回はわかめと一番相性が良さそうだと思ったはまぐりだし塩ラーメンを選んだ。ところでフタのイメージ図でワカメやスープ・麺は写真なのに、売りであるはずのはまぐりだけがラフなイラストなのが謎(姉妹品も同様)。

食べてみて、貝の強いうま味を大量のあっさりしたワカメが中和して、何とかうまくバランスさせている印象。ワカメがあるからこそ成り立っている味でもある。連食すると飽きがくるかもしれない。

麺は細めで角は落とされており、優しい舌触り。あまり目立たずに、ひっそりと製品を支えるような黒子的な麺である。

スープは透明感があり、塩味といいながらも僅かに醤油の味と香りも感じられる。液体らしく滑らかで緻密な舌触り。そしてこれぞコハク酸というような貝っぽいうま味がとても強く出ている。でもわざとらしい嫌味は感じず後味は自然。だが過剰なうま味が苦手な人には少し気になるかもしれない。

魚介系が主体で畜肉系の要素は無く、油っぽさも植物性だが、十分な力感がある。塩分はかなり強いが辛い刺激は無い。ワカメは大量で、これ以上は不要に感じられるほど。ゴマの香りは効果的。全体的にもの足りなさは感じない。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 901071 216719
会社名 エースコック
製品名 わかめラーメン 千葉 はまぐりだししお
謳い文句 ご当地編 ※はまぐり原料中に千葉県産はまぐりだしを77%使用しています。 Since 1981
調理方法 熱湯3分
質量 Net92/麺64g
熱量 341kcal (1428kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量1.9+4.2g)
付属品 液体スープ、かやく(わかめ・卵・ごま)
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
細めで角は丸く優しい舌触り、あまり目立たずにひっそりと製品を支える黒子的な麺
汁・ソース 透明感がある、醤油の匂い、コハク酸のうまみが強い、魚介系主体で畜肉要素は無い
具・その他 ワカメは多くこれ以上は不要、貝の旨味をワカメが中和する、連食すると飽きるかも
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2022/03/30
賞味期限 2022/04/25
入手方法 2021/11/15 ライフ
税込購入価格 106 JPY