No.7062 キャメル珈琲 KALDI VEGAN グリーンカレーヌードル

 

No.7062はキャメル珈琲、KALDI VEGAN グリーンカレーヌードル。製造はヤマダイ。ヤマダイは自社ブランドでも「ヴィーガンヌードル」を出しており(今回のKALDI版と味の重複は無い)、更にIKEAブランドのヴィーガン対応「PLANT Based RAMEN」を製造している(過去形かもしれない?)。これらはみんな技術的基盤を共用しているものだと思われる。

▲IKEAのPLANT Based RAMEN(左)
ヤマダイのヴィーガンヌードル(右)

この三ブランド中、今回のKALDIとヤマダイのヴィーガンヌードルは容器が同じもので、一つの開発におけるブランドの作り分けに見える一方、IKEAは一回り小柄で小袋にもヤマダイの社名表示が無く、IKEAの意向が強く反映されているのだろうと想像する。

食べてみて、「ヴィーガン対応製品としては」という但し書きを付けなくても、きちんとした手応えがあり物足りなさを感じない製品である。脂ぎった力強さは無いものの、香りと刺激が心地良く、具も個性的。

食べた印象では前述のヤマダイ「ヴィーガンヌードル」との近似性を見出し、両者が兄弟関係にあるであろうことを再認識した。一方IKEAの「PLANT Based RAMEN」とはちょっと距離があるように感じた。IKEAは徹底的に装飾部分を切り落とした、修行僧のようなストイックな印象がある。

200円を超える価格について少々割高感があるのは否めないが、動物性材料や乳製品・卵・化学調味料不使用というスペックと、食べればそこそこの満足感が得られるという質感を、この値段で両立しているカップ麺は他に見当たらない。明確な存在価値があるといえる。

麺は細い扁平断面。密度が高く輪郭は明確だが鋭い感じの舌触りではない。かん水は使われていないようで色は白く、ラーメンとか中華麺のような匂いはしない。あまり自己主張をせずスープを引き立てるような、いかにもヌードルといった感じの麺である。

スープはザラザラした舌触りがある。ココナッツミルクの香りと青唐辛子の爽やかなで華やかな刺激が心地良い。辛さは程々で刺激に弱い人でも大丈夫だろう。動物由来材料や化学調味料を不使用のためうま味はうんと控えめだが、自然な感じでこれで十分だと思う。誇張の少ない大人の味付けである。

大きな揚げナスはトロっとした舌触りがあり、味や香りも良く、とても大きな存在感を持っている。正直に言うと今まで食べたヤマダイの(自社ブランドである)ヴィーガンヌードルよりも良い印象を持った。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 515996 935794
会社名 キャメル珈琲
製品名 KALDI VEGAN グリーンカレーヌードル (製造はヤマダイ)
謳い文句
調理方法 熱湯4分
質量 Net58/麺40g
熱量 235kcal (984kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量0.8+2.8g)
付属品 粉末スープ、かやく(揚げナス・赤ピーマン)、調味油
ノンフライ麺
湯切り 不要
細い扁平断煙、密度が高く輪郭は明確だが鋭すぎない、自己主張せずスープを引立る
汁・ソース ザラついた舌触り、爽やかな青唐辛子とココナツミルク、旨味は十分、脂っ気は皆無
具・その他 大きな揚げナスは食感も良く存在感大、ヴィーガン対応品だが物足りなさは全く無い
総合評価 ★★★3
試食日 2022/04/01
賞味期限 2022/04/18
入手方法 2021/11/23 KALDI
税込購入価格 235 JPY