No.7064 Ottogi (South Korea) Jin Ramen Mild

No.7064は韓国のオットギ、ジンラーメンマイルド。ハングル表記は오뚜기(대한민국) 진라면 순한맛となる。輸入者は山口県のオンガネジャパン。姉妹品の辛口をNo.7044で紹介している。

▲ジンラーメン辛口

ジンラーメンの辛口はカップ版も含めて何度か食べたことがあるけれどマイルドは今回が初めて。今まで存在すら知らなかった。調べてみたら韓国において1988年3月に辛口と同時に発売されていたらしいが、日本における韓国製即席麺は辛くなければ市場価値が無いとされて長いこと輸入の対象にならなかったのかもしれない。韓国だけでなくタイでもあまり辛くない即席麺はいくらでもあるんだけどね。この辺は実際に行ってみなきゃ分からない。

食べてみて、とてもバランスが良く好印象。マイルドと言いながらも程々の唐辛子の刺激があり引き締まった印象はある。そして辛口版の特長である一方で若干のネガティブ要因でもある味の軽さ・薄さ・浅さが解消しており、落ち着いた感じが出ている。ひと皮むけて大人になったみたいだ。

辛さこそ正義!という人は問答無用で辛口を選ぶべきだが、全体保持の巧みさにおいては今回のマイルドの方が一枚上手。決して突出する長所は無いけれども完成度が高い。海外モノの揚げ麺としては珍しく総合評価★3.0(辛口は2.5)を献上する。

麺は中太の角断面で、表面には張りがある。密度が高そうで重量感もあり、太さの割には存在感の高い麺だ。ただ芋系の澱粉添加が多そうで、日本の袋麺とは異質の粘りがある。辛口と同じもののように感じた。

スープはマイルドと言いながらも日本で言うならばピリ辛程度の刺激があるため、辛いものが苦手な人は注意が必要。牛肉ベースの薄口醤油味に昆布のようなうま味が強く出ている。嫌味は無く自然で、脂っ気は無くスッキリした味。

具の椎茸は大きくて量も多く、歯応えも明確で効果的。僅かだがワカメも入っている。その他の乾燥野菜も豊富。袋麺にかやくが付くのは韓国だけではないので日本もそうすればいいのに、と思う一方で、日本は肉やキャベツやネギを別途調達できる人が多いから何も付けないのかな?とも想像する。

国名 韓国
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 562104 353148
会社名 オットギ Ottogi 오뚜기
製品名 ジンラーメン マイルド (日本語版、輸入はオンガネジャパン)Jin Ramen Mild 진라면 순한맛
謳い文句
調理方法 ゆで4分
質量 Net120/麺106g
熱量 500kcal (2093kJ)
Na ~g(食塩相当量4.7g)
付属品 粉末スープ、かやく(白菜・植物性たん白・にんじん・ねぎ・しいたけ・わかめ)
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
中太の角断面、表面には張りがあり密度も高そう、芋系の澱粉添加っぽい粘りがある
汁・ソース マイルドだがピリ辛、牛肉ベースの醤油味に昆布ダシ、脂っ気無し、嫌味は無く自然
具・その他 具の椎茸は大きくて存在感大、辛口の軽薄さが和らいで全体のバランスが良くなった
総合評価 ★★★3
試食日 2022/04/04
賞味期限 2022/06/01
入手方法 2021/08/12 グルメシティ
税込購入価格 127 JPY