No.7065 カップヌードル ポルチーニ香るきのこポタージュ

No.7065は日清食品、カップヌードル ポルチーニ香るきのこポタージュ。現在四種類存在する「世界の」シリーズ(私が勝手に命名)のうちの一つ。No.7032でKALDIのポルチーニらぁめんを試食した際に深い感銘を受け、記事中で今回のカップヌードルのポルチーニ味を紹介するぞ!と宣言していた。

▲「カップヌードルの裏側」にアクセス

フタの下側にQRコードが印刷されているのでスマホで読み取ったら「カップヌードルの裏側」なるコンテンツに誘導された。子供向けではあるものの、Q&A等の情報が豊富で解りやすい。お湯を注いだ後の待ち時間に眺めるのには丁度いいのだが、全部読むととても三分では済まないので、麺の伸びには要注意でもある。

食べてみて、クリーミーなポタージュ風スープであり、日清食品らしくソツのない仕上がりである。ただちょっと演出過剰でありポルチーニの香料も少なくとも上品とか繊細という感じは無い。「フランスのビストロ風」という謳い文句には期待しない方がいいだろう。

今回の品を試食する契機となったNo.7032 KALDIのポルチーニらぁめんは、ベースが醤油味でありながらも浪花節っぽさは皆無できちんとハイカラな欧風風味を装っており、創造性を感じられたのに対し、今回の品はミルキーなスープが類型的に感じられてしまった。この製品が「マッシュルーム香る」という名前だったら下手な期待はしなかったんだけど。

麺は幅3mmの扁平で普通のカップヌードルよりも太い。厚さは薄く、柔らかめでコシはなく、ヒラヒラした舌触り。重量感や存在感は弱い反面、サラサラと軽快に流し込むように食べられる麺である。

スープはクリーミーな薄茶色で、トロッとしている。甘めでかなり強いうま味が出ているが、ミルキーさで緩和しているというかボカシているような感じ。ポルチーニとチーズの香料が濃厚でコッテリした感じを演出する。ただ若干の乾燥臭さもあり、粉末スープゆえの限界も感じた。連食すると飽きるかもしれない。

具は大きめのマッシュルームがたくさん入っている。人参はやや硬め。パセリの香りが意外に効果的。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 902105 267851
会社名 日清食品
製品名 カップヌードル ポルチーニ香るきのこポタージュ
謳い文句 フランスのビストロ風 世界のCup Noodles ポルチーニの香り!
調理方法 熱湯3分
質量 Net79/麺60g
熱量 386kcal (1616kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量1.9+2.3g)
付属品 なし。粉末スープ、かやく(チーズ風油脂加工品・マッシュルーム・にんじん)は混込済
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
幅3mmと広めで薄い扁平麺、柔らかでコシは弱くヒラヒラした舌触り、軽快感がある
汁・ソース トロッとしてミルキー、甘めで旨味が強い、ポルチーニとチーズの香料が演出過多
具・その他 マッシュルームはたくさん、ハッタリが効いて隙がない味だが、連食すると飽きそう
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2022/04/06
賞味期限 2022/06/17
入手方法 2022/02/19 相鉄ローゼン
税込購入価格 160 JPY