No.7068 今麦郎食品 (China) МАСТЕР КАН Kimchi & Chilli Лапша с Говядино

 

No.7068は中国の今麦郎食品、МАСТЕР КАН Kimchi & Chilli Лапша с Говядино。いろんな言語が混在しているが、中央アジア向け輸出仕様らしく、カン先生ブランドの辛口牛肉キムチ味、という意味だろう。No.7063で同ブランドの姉妹品を紹介している。

▲姉妹品(No.7063)とは社名表記が違う

No.7063では社名表記がJinmailang Nissinだったのに対し今回の品はJinmailang Food、日清が消えている。元々今麦郎と日清食品は2004年に合弁会社を作ったが2015年に解消しており、No.7063で日清の名が残っていたのが謎だった。もしかして印刷の版を訂正するのを怠っているのかも?(日本企業ではあり得ない話だが)

食べてみて、賑やかで騒がしい味。精神的な勢いをつけたい時には丁度良いかもしれないが、いいからそっとしておいてほしい、うっとうしいと思う時もあるだろう。製品名にKimchiとあるので韓国風の酸味や発酵臭を予想したが、そのような要素は全然無くコテコテの中国的即席麺だった。

麺は細めで、角は丸められており優しい舌触り。気泡感はあり、歯応えにはゴムっぽい弾力感がある。軸方向の伸びも感じる。それでも揚げ物の香ばしさが心地良く、安っぽいのはしょうがないけれども食べていて嫌な気持ちにはならなかった。

スープは濁り感がある茶色。キムチの発酵臭や酸味は殆ど無く、ちょっと拍子抜けした。唐辛子の刺激はかなり強い。牛肉っぽい香料が強く出ており、ニンニクの臭いと良く絡んでいる。うま味や塩分は十分以上に出ており、ちょっと過剰だと感じた。

麺からはラードが、ペースト状スープには牛脂が使われており、畜肉系のこってりした野太い力強さがある。頼りなさは全然感じなかった。スープは二種類付いているがネギ等のかやく、薬味は一切入っていないのが珍しい。

国名 中国
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 6 921555 539088
会社名 今麦郎食品 Jinmailang Food
製品名 МАСТЕР КАН Kimchi & Chilli Лапша с Говядино Noodles with Beef (中央アジア輸出仕様)
謳い文句
調理方法 丼お湯入れ5〜6分
質量 Net85g
熱量 382.5kcal (1601kJ)
Na ~g
付属品 ペースト状スープ、粉末スープ
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
細めで角は丸められて優しい舌触り、気泡感がありゴムっぽい弾力感、油の質は良い
汁・ソース 濁り感がある茶色、結構辛い、塩分と旨味も過剰、キムチの酸味と発酵臭は殆ど無い
具・その他 麺からはラード、スープは牛脂が出ていてコッテリ力強い、派手で騒がしい味の製品
総合評価 ★★2
試食日 2022/04/11
賞味期限 2022/03/12
入手方法 2021/10/17 Trolley Robakun駐在員様よりいただく
税込購入価格 (104 KGS ≒ 140 JPY)