No.7070 森口製粉製麺 カレー麺

No.7070は森口製粉製麺、カレー麺。二食入のうどんであり、うどん生地とカレー生地を貼り合わせた二層構造が特徴。兵庫県たつの市に在る会社で、イトメンのご近所かな?動画中で社名を「森口製粉」と記載してしまい「製麺」を付け忘れてしまった。ごめんなさい。同社の製品では姉妹品の「カレー麺(唐辛子)」をNo.5552で紹介している。スープはヒガシマル醤油製。

▲カレー麺(唐辛子)2015年版

同社のサイトを見るとそうめん等和風麺が主力製品のようだが、カレーうどんとしては他に味噌カレー麺がある。またクラファンを用いて目標額の四倍以上の資金調達を行い「カレーパスタ」を商品化したとのことで、結構今風の経営感覚を持ち合わせているようだ。

食べてみて、即席麺というより所謂和風麺に近い印象を持った。麺の湯切りが必要ということもあるが、それ以上に食べた印象が(決して良い悪いという意味ではないが)かしこまった感覚がある。カジュアルさに欠けるともいえるか。

スープはヒガシマル醤油の汎用品だろうと思うのだが、まさにそば屋のカレーの如く和風だしが効いた穏やかというかむしろ曖昧な味である。だが二層麺の片側のカレー生地に刺すような刺激が含まれており結構強いアクセントになっていて、面白い効果を出している。

ちなみにNo.5552で紹介したカレー麺(唐辛子)で使われるスープは今回のものと見た目が同じ。たぶん麺の辛さで作り分けをしているのだろう。

麺は幅3mm強で扁平断面のうどん。輪郭はやや曖昧で柔らかめだが、密度が高そうな重量感がある。量は少なめで、麺が短いので食べるテンポが普段よりも速くなっていた。麺は二層構造で、片側にはカレー粉が混ぜられており黄色く、ほのかな香りとチリチリした刺激がある。

スープは澱粉系のトロっとした濁り感があり、鰹だしが強く出ている和風のカレー味。甘さと唐辛子の辛さも強い。牛肉っぽいうま味もあるが、脂っ気やしっとりしたうるおい感は弱く、粉末スープっぽさを意識させる。なおきちんと混ぜないとスープはダマになりやすい。

乾燥ネギがはいっているものの、量は少ない。全体的にやや一本調子なので、できれば肉や野菜を入れたいところだ。

国名 日本
ジャンル 袋うどん
EANコード 4 960082 015926
会社名 森口製粉製麺
製品名 カレー麺
謳い文句 播州たつの もりぐちの麺 麺にカレーを練り込んだ カレースープ付き カレー生地うどん生地 2層の合わせ麺で旨さも倍増! 2人前
調理方法 ゆで5+2分分離調理
質量 Net174/麺140g
熱量 297.4kcal (1245kJ)
Na ~g(食塩相当量5.8g)
付属品 粉末スープ
ノンフライ麺
湯切り
幅3mm強の扁平、輪郭は曖昧で重量感大、短く食べるテンポが早い、刺すような辛さ
汁・ソース 澱粉系のトロッとした濁り、甘く鰹だしが強い和風カレー、脂っ気は無く粉末っぽい
具・その他 即席麺っぽくないが少し作るのが面倒、やや一本調子な味なので肉や野菜を入れたい
総合評価 ★★★3
試食日 2022/04/14
賞味期限 2022/04/21
入手方法 2021/07/23 Kazue特派員様よりいただく
税込購入価格