No.7072 明星 中華三昧 重慶飯店 麻辣火鍋麺

No.7072は明星食品、明星中華三昧 重慶飯店 麻辣火鍋麺。横浜中華街にある四川料理の重慶飯店が監修した製品。私の生活圏内においてはどこにでも売られている品ではなく、探しまわってようやく見付けたもの。

袋の両脇には金色と黒の幾何学模様。他の中華三昧の唐草模様とは明らかに違うデザインセンスだと不思議に思っていたが、これは重慶飯店の内外の壁に施されている柄なんだね。店のことを調べていて気が付いた。

製品の外観写真を撮る上で、光沢素材に金色と黒を組合せた印刷は最も嫌らしいものである。金色の輝きが均一になるようにしつつも黒い部分に変なものが映り込まないようにするため、普段の倍以上の時間が掛かったよ。

食べてみて、とても華やかでゴージャスな味。中華三昧の名を冠するのにふさわしい。隙が無く満たされており、日本人が考えるちょっと洒落た中華料理という感じ。いつもとは違うよそ行きな感覚がある。

但しかなり辛くて攻撃的な味なので、身心が弱っている時には負荷が強過ぎてお勧めしない。だがさあこれから頑張るぞ!という時にはアドレナリンやドーパミンがドロドロ分泌される(ような気になれる)ので適している。なお強い味の背景としては、野菜をたくさん入れるのを前提とした味造りなのだろうと思う。

麺は幅3mm強の扁平断面。柔らかく滑らかで粘りもある反面、舌触りや香りであまり小麦粉っぽさを感じない。日本のラーメンというよりは中華料理の麺という感じ。頼りなさはなく、麺の太さ以上の迫力としたたかさを感じる。

スープは中華風の味噌がベースで、かなり辛い。花椒と唐辛子のチクチク刺すような刺激が心地良く、香りも華やか。うま味や塩分がかなり強く、牛脂による力強さも十分に出ている。中国製の即席麺とは違って隙間や痩せた感じはしない。

国名 日本
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 902881 054973
会社名 明星食品
製品名 明星 中華三昧 重慶飯店 麻辣火鍋麺
謳い文句 野菜と煮込んでじわじわおいしい! 香辛料の織りなす風味と牛脂の旨味 辛さレベル4
調理方法 ゆで5分
質量 Net102/麺80g
熱量 366kcal (1532kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量3.0+4.5g)
付属品 液体スープ、粉末スープ
ノンフライ麺
湯切り 不要
幅3mm強の扁平断面、柔らかく滑らかで粘りもある、日本のラーメンっぽくない食感
汁・ソース 中華風の味噌ベース、唐辛子と花椒の刺すような刺激、旨みや塩分強し、牛脂の力感
具・その他 隙間が無く攻撃的な味、野菜を沢山入れてバランスが取れる味、気合を入れる時に良
総合評価 ★★★3
試食日 2022/04/18
賞味期限 2022/07/09
入手方法 2022/02/08 TRIAL
税込購入価格 129 JPY