No.7074 Colusa-Miliket (Vietnam) Mì Hai Tôm Hương Vị Saté

No.7074はベトナムのColusa-Miliket、Mì Hai Tôm Hương Vị Saté。英語表記はSate Flavored Two Shrimp Noodles、サテ風味のエビ麺という感じかな。サテというのは東南アジアで広く食されるスパイシーな串焼きのことで、材料は鶏・牛・羊・海老など様々。

▲Colusa-Miliket、Mì Ăn Liền Có Dáu Satế(2012年)

クラフト紙で作られた素朴なパッケージが特徴的で、これはベトナムの即席麺の一部に見られる独特なもの。十年前にベトナムへ遠征した際はこの形態の製品を入手するのが最大の責務であり、発見した瞬間に歓喜の雄叫びを上げたもの。だが今ではお洒落なラーメンとして日本語表記版が入ってきているんだね。

▲裏面には日本語の説明書きがある!!!

食べてみて、外観通りに高級感は全く無いのだが、麺もスープも庶民的で、ベトナムのおばちゃんがこちらの懐の中へグイグイとはいり込んでくるような懐っこさがある。海外へ行った時は高級レストランに行きたいという人には勧めないが、街の汚い屋台で知らない料理を食べてみたいという人には向いているだろう。

麺もスープも日本の即席麺と比べたら作為的というかわざとらしい感覚が強く、味香りが上品か下品かと問われれば迷わず後者だと答える。でも細かなことは強烈な化学調味料と唐辛子の辛さとニンニクの匂いでドカーンと吹き飛ばし、スカッとハイな気分になれるのがこの製品の爽快なところ。ホーチミン市のうざったい暑さをしのぐにはこれぐらいハッキリした味がいいのだろう。

褒めているのか貶しているのか判らん文章になってしまったが、日本の即席麺には無いものを持っている。

麺は2mm弱の細い角断面で、エッジは鋭くないが、輪郭はハッキリしている。一本一本の分離が明確で、ひ弱さは感じない。少し気泡感があり、ゴムっぽい弾力感もある。舌に吸い付くようなしっとりとした感覚があり、日本には無いタイプの麺である。

スープは透明感がある一方で、底にゴモゴモが沈殿する感じ。唐辛子の刺激が強くて心地よい。うま味と甘さもかなり強い。海老の香りは華やかさや派手さが無く、ひっそりと味を支える感じ。強いニンニクの臭いが効果的。乾燥ネギは量は多いけれどあまり香りは漂ってこない。

国名 ベトナム
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 8 934579 011322
会社名 Colusa-Miliket
製品名 Mì Hai Tôm Hương Vị Saté / Sate Flavored Two Shrimp Noodles
謳い文句
調理方法 丼お湯入れ4分
質量 Net75/麺60.5g
熱量 339cal (1419kJ)
Na ~g(食塩相当量4.0g)
付属品 粉末スープ、かやく(ねぎ)、調味油、スパイス
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
細い角断面、角は鈍いが輪郭は明確、硬めのゴムっぽい弾力感、しっとりとした感覚
汁・ソース 底に濁りが沈殿して上澄は透明、唐辛子の強い刺激、ニンニクの臭さ、人工的な旨味
具・その他 ネギは多いが香らない、外装と同様高級感は無いが、麺もスープも庶民的で憎めない
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2022/04/22
賞味期限 2022/03/09
入手方法 2022/03/27 新井商店
税込購入価格 100 JPY