No.7081 エースコック 大吉 海老だし味噌ラーメン

No.7081はエースコック、大吉 海老だし味噌ラーメン。オリジナルの醤油味は1978年8月の発売で、おみくじが付いているのが特徴だったが、現在は運が良ければ図書カードが当たるものに変化しており、また北海道の限定販売となっている。

今回の品はNo.7041で紹介した鰹だし醤油や鯛だし塩(未入手)と共に2021年12月に発売された期間限定品で、全国で販売されるもの。但し今からの購入はもう難しいだろう。ここでも図書券が当たるキャンペーンをしているが、勿論ハズレ。この手の運に関わるコトは全然当たった例(ためし)がないんだよなあ。

食べてみて、大人しくこぢんまりとまとまっている印象。食べた~!という達成感やエネルギーをチャージしたという充足感には乏しいが、ちょっと小腹が空いたとき等に気軽に食べるのに丁度いいだろう。肩の力が抜けており、ヒトへの攻撃性が弱い。

麺は細めで優しい口当たり。気泡感が結構あり、コシとか重厚感はあまりなく、ちょっと頼りない食感。ただこの製品はしっかりした食事ではなく、気軽さを目指しているようなので、これでいいと思う。

スープは薄い色で粉っぽさがあり、粉末の味噌汁に近い印象。うま味は結構強く、脂っ気は無くあっさりしていている。海老の香ばしさは程々で、これを目的とした人は物足りないだろうが、わざとらしいしつこさや嫌味が無いのは良い。辛い刺激は無い。

具はキャベツがたくさん入っている。卵は滑らかな舌触りだが量は少ない。寿文字入りのカマボコ入り。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 901071 216733
会社名 エースコック
製品名 大吉 海老だし味噌ラーメン
謳い文句 図書カード(500円分)フタを開けて入っていたら当たり!※入っていない場合はハズレです。
調理方法 熱湯3分
質量 Net71/麺60g
熱量 302kcal (1264kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量1.1+3.7g)
付属品 粉末スープ、かやく(キャベツ・かまぼこ・卵・ねぎ)
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
細めで優しい口当り、気泡感が結構あり、コシとか重厚感は無い、少し頼りない食感
汁・ソース 薄い色で粉っぽい、旨味は結構強い、脂っ気無し、海老の香りは弱い反面嫌味が無い
具・その他 キャベツが多い、卵は滑らかだが量は少ない、食べた達成感に欠けるが軽食として良
総合評価 ★★2
試食日 2022/05/06
賞味期限 2022/05/12
入手方法 2022/02/08 TRIAL
税込購入価格 99 JPY