No.7082 明星 濃いぜ!一平ちゃんBIG 豚ねぎそば

No.7082は明星食品、明星 濃いぜ!一平ちゃんBIG 豚ねぎそば。姉妹品に「豚たまごうどん」がある。

一平ちゃんは1993年1月に登場。当初は汁ありラーメンだけで、過剰に塩辛くて強い味だなあと感じた。当時私は三十歳を超えており、一平ちゃんが学生等の若い世代を対象としたものに思え、自分はもう対象外なのだ、若くはないのだと自覚した。そのせいか一平ちゃんシリーズにはどこかしら傍観者的というか感情移入できないような苦手意識がある。

その後一平ちゃんはスポット的に和風麺も出たがすぐに消え、圧倒的に焼そばが優勢なブランドへ変遷していった。そして突然の縦型カップによる和風麺、なぜ今これが出てきたのだろう?

食べてみて、とても力強い味のカップ蕎麦である。だがやはり、この製品が一平ちゃんブランドであることの必然性が私にはよく理解できなかった。強い味であることは、初期の一平ちゃんにも通じることだが、その反面まとも過ぎて一平ちゃんを名乗るにはちょっと大人びた、分別が付きすぎているような印象を受けた。

これはもしかして、平成の初頭に一平ちゃんをよく食べた若者が令和の時代にデブでハゲたオッサンに劣化した、そういう客層をターゲットとしたからなのではないか?とするとこの濃くて強い味をデブでハゲたオッサンは「青春時代の感情が蘇ってきた!」と歓喜するのかもしれない。なかなか考察に悩む製品である。

麺は幅3mmの扁平角断面で、輪郭はハッキリしている。若干の気泡感があり、しなやかだが重量感がそこそこあって、揚げ麺のカップ蕎麦としては十分な存在感がある。縦型カップとしては量も多い。

スープは濁り感がある茶色で、かなり甘めの和風ダシに豚のエキスを加えたような印象。うまみは強く、辛い刺激は無い。脂っ気は無いが十分な力感が備わっている。ただ強い味の割には全体的にちょっと単調であり、連食すると飽きそうでもある。

チップ状の豚肉がたくさん入っており、ジューシーで濃い味が付いていて有難味がある。ネギも大きくて香りも強く、存在感が強い。

国名 日本
ジャンル カップそば
EANコード 4 902881 453066
会社名 明星食品
製品名 明星 濃いぜ!一平ちゃんBIG 豚ねぎそば
謳い文句 豚と鰹でコク旨な味わい ダブルだし仕上げ
調理方法 熱湯3分
質量 Net91/麺75g
熱量 398kcal (1666kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量2.2+4.1g)
付属品 なし。粉末スープ、かやく(味付豚肉・ねぎ)は混込済
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
幅3mmの扁平角断面、輪郭は明確、少し気泡感がありしなやか、重量感と存在感が大
汁・ソース 濁り感あり、結構甘い和風ダシに豚エキスが加わる、脂っ気と刺激無し、力感は十分
具・その他 チップ状の豚肉がたくさん、大きなネギも効果的、でもなぜこれが一平ちゃんなの?
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2022/05/08
賞味期限 2022/08/02
入手方法 2022/03/21 ライフ
税込購入価格 160 JPY