No.7086 東洋水産 / 八社会 マルちゃん Vマーク 焼あごだし香る魚介醤油ラーメン

No.7086は東洋水産八社会の共同開発製品、マルちゃん Vマーク 焼あごだし香る魚介醤油ラーメン。製造は東洋水産系のユタカフーズ。JANコードのメーカ項は八社会のもの。

八社会とは私鉄系スーパーが共同で設立した企業体。製品の企画や開発を行うもので、製品には「Vマーク」のブランドが付く。設立した時点で八つの会社が参加していたためこの名が付いたが色々な変遷を経て現在では関東首都圏の七社のみとなっている。その八社会が設立四十周年を記念して発売されたのが今回の品。実際に店舗で見掛けたのは二月中旬からのひと月程しかなかったので、入手困難性が極めて高い製品だと思われる。レア物だね。

食べてみて、麺もスープも雑味が少なくスッキリ。ノンフライ麺なので食べて力がモリモリ湧くような実感はあまり無いものの、頭脳労働のお伴としてお洒落なオフィスで食べるのが似合いそう。税抜108円という価格相当の満足感は十分にある。とはいえプラスアルファの豪華さや贅沢さ、遊び心は無い。

というか、この製品はマルちゃん麺づくりの仲間と思っていいだろう。ユタカフーズは麺づくりの製造もやっているしね。

麺は幅2mmの細い角断面で、重量感は少ないが、サラサラと流れるように食べられる。密度が高い感じで、頼りなさは感じない。輪郭もハッキリしているが、噛み切り感はちょっと鈍め。

スープは透明感がある濃い茶色で、滑らかで雑味の少ない醤油味。和風の魚介ダシや昆布のうまみが強く出ている。僅かに焦げ臭さがあるが、これは香料っぽい。適度な油っぽさがあり、力感も備わっている。辛い刺激は無い。

肉は直径4cm強で薄いが、比較的単調な味の中でのアクセントになっている。メンマは筋っぽい歯応えがある。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 949486 170059
会社名 東洋水産 / 八社会
製品名 マルちゃん Vマーク 焼あごだし香る魚介醤油ラーメン (製造はユタカフーズ)
謳い文句 焼あごだしなどの魚介を利かせた醤油味のスープ おかげさまでVmマーク40th Anniversary since 1982
調理方法 熱湯4分
質量 Net91/麺65g
熱量 281kcal (1176kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量1.5+3.7g)
付属品 液体スープ、かやく(焼豚・メンマ・ねぎ)
ノンフライ麺
湯切り 不要
細い角断面ノンフライ、重量感は無くサラサラ食べられる、硬めで引き締まった印象
汁・ソース 透明感がある濃色、滑らかで雑味が無い、和風魚介だしや昆布の旨味、辛い刺激無し
具・その他 香料っぽい焦臭さ、肉はφ4cmで薄い、メンマは筋っぽい、麺づくりによく似た造り
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2022/05/15
賞味期限 2022/08/23
入手方法 2022/02/28 相鉄ローゼン
税込購入価格 117 JPY