No.7087 水野商店 網走監獄から帰りました。 シャバの味塩ラーメン

No.7087は網走市の水野商店、網走監獄から帰りました。 シャバの味塩ラーメン。No.7014で姉妹品の「網走監獄見るにはいいが入っちゃいけねぇ!!醤油ラーメン」を紹介している。製造は藤原製麺で、JANコードのメーカ項も同社のものになっている。

▲シャバの味に涙する

No.7014「網走監獄見るにはいいが入っちゃいけねぇ!!醤油ラーメン」の試食記では映画「網走番外地」のストーリーが頭をよぎり、これは健さんが脱獄後に食べるラーメンを想定した製品なのだろうと書いたのだが、今回は製品名が「~帰りました。」と丁寧語を使っており、刑期を全うしてお勤め帰りの後で食べる一杯という設定なのだろう。まあどうでもいいか。

食べてみて、驚きは無いものの、堅実な塩ラーメンと言う印象。藤原製麺が作っているという安心感もあり、ネタ目的の観光土産として買っても落胆することはないだろう。

ただしパッケージと製品名以外に網走や刑務所をイメージさせる要素は何も無い。中身は藤原製麺の熊出没注意塩ラーメンとほぼ同一品ではないかと思っている。

麺は幅2.5mmの中太で、正方形に近い角断面。見た目よりも重量感があり、また硬めで引き締まっている印象。ベタつかずに一本一本の分離が良い。小麦粉の香りは意外に控えめで、優しさや親しみやすさよりも、どちらかといえば厳しさを感じる麺である。

スープは透明感がある淡い黄色で、舌触りはマイルドだが、塩分とうまみがとても強い。ダシは昆布とポークが主体で、派手な演出は無いが、隙が無く緻密な印象。辛い刺激は無いがかなり塩辛いので、野菜をたくさん入れたい。味の土台がしっかりしているので、何を入れても動じることはないだろう。

国名 日本
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 976651 083104
会社名 水野商店
製品名 網走監獄から帰りました。 シャバの味塩ラーメン (製造は藤原製麺)
謳い文句
調理方法 ゆで4.5分
質量 Net111/麺70g
熱量 307kcal (1285kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量4.1+5.3g)
付属品 液体スープ
ノンフライ麺
湯切り 不要
中太の正方断面、重量感があり引き締まった印象、ベタつかず分離が良、香りは今一
汁・ソース 透明感がある淡い黄色、舌触りはマイルド、塩分が凄く強い、昆布と豚の旨味も強い
具・その他 辛い刺激無し、塩辛いので野菜を沢山入れたい、藤原製麺の熊出没注意塩と同一品?
総合評価 ★★★3
試食日 2022/05/17
賞味期限 2022/05/26
入手方法 2021/11/23 Hiroshima様よりいただく
税込購入価格