No.7091 エースコック わかめラーメン 白トリュフ香る鶏しお白湯

No.7091はエースコック、わかめラーメン 白トリュフ香る鶏しお白湯。今年の2月に発売された、わかめラーメン発売39周年を記念したサンキューシリーズ。姉妹品として「紅ズワイガニ塩」「のど黒醤油」があり、色シリーズともいえるね。現在の購入はもう難しい。

発売直後にスーパーへ行くと、前述の紅と黒を含む三種類がズラっと並んでいた。だが慢性的な過剰在庫を抱える身ゆえ、どれか一つだけを買おうと思ったが、その選択に悩んでしまう。その時かつてNo.6163で食べたKALDIのトリュフらーめんの芳醇な香りが脳裏に浮かんできて今回の品を手にした。だがトリュフ味の即席麺には地雷もあることを、買ってから思い出した。

食べてみて、トリュフの香りは素晴らしいという程ではないものの、私にとっては一応は楽しめる許容範囲。だが人工的な香りに極めて敏感な人は要注意かもしれない。

これでもか!というぐらいにワカメがたくさん入っているのはわかめラーメンの文法通りだが、味や香りからくる全体的な佇まいはオリジナルのごま・醤油味とは結構異なっているように感じたな。わかめはあるのにゴマが入っていないことが大きく響いているのかもしれない。

麺はやや細めで、角は立っておらず穏やかな舌触り。食感は軽めだが、あまり目立たず、スープの邪魔をしないような麺である。

スープは濁り感がある淡い茶色で、とてもマイルドで包み込まれるような口当り。液体スープらしく滑らか。ちょっとツンとくるようなトリュフの香ばしい匂いがする。正直やや人工的に感じられ、私は平気だが、作為的な香りが苦手な人は拒絶するかもしれない。

鶏をじっくり煮込んだようなうま味が十分以上に出ている。辛い刺激は無いものの、トリュフの匂いが十分に強いアクセントになっている。

ワカメは薄くて歯応えが軽めだが、大量で非日常感があり、これ以上あっても嬉しくないと思うほど。他の具は卵だけしかなく、ちょっと寂しさを感じる。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 901071 216771
会社名 エースコック
製品名 わかめラーメン 白トリュフ香る鶏しお白湯
謳い文句 クセになる芳醇な香りで、いい夢見ろよ! since1983 39thサンキューわかめラーメン いつまでも。いい夢見ろよ!
調理方法 熱湯3分
質量 Net90/麺64g
熱量 339kcal (1419kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量1.8+3.4g)
付属品 液体スープ、かやく(ワカメ・卵)
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
やや細め、角は立っておらず穏やかな舌触り、食感は軽くあまり自己主張をしない麺
汁・ソース 濁り感があるマイルドな鶏ダシ、ツンとくるトリュフの香り、液体らしい滑らかさ
具・その他 ワカメは薄いが大量、他の具は卵だけ、普通のわかめラーメンとはキャラが大分違う
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2022/05/25
賞味期限 2022/07/18
入手方法 2022/02/08 食品館あおば
税込購入価格 117 JPY