No.7092 明星食品 明星チャルメラどんぶり 長崎焦がしちゃんぽん

No.7092は明星食品、明星チャルメラどんぶり 長崎焦がしちゃんぽん。チャルメラは袋もカップも古くからちゃんぽんを擁していたが、カップの場合は徐々に「焦がし」「長崎」といった修飾詞が追加されながら現在に至る。今回の品は2020年8月にリニューアルされたもの。

気のせいか?最近このチャルメラどんぶりを安売りしている現場に出くわすことが何度もあって、ついつい手を出してしまった。このシリーズには九州・沖縄限定品が二種類あり、本当はそれが欲しいんだけど。そろそろコロナも収まりつつあるからそのうち遠征に行こうかな?

食べてみて、あまり本格的ではないというか、重たさを感じないチャンポンである。ズシンとくる手応えは全然無いが、小腹が空いたときに気軽に食べるのにいいだろう。チャルメラの冠を掲げるだけあって万人向けであり、嫌われるような要素は無い。でも一つぐらいは動物性の具が欲しかったな。

麺は幅3mmのやや太めの扁平断面で、角は無くふっくらした舌触り。ラーメンとは違う存在感があるが、あまり重たくない麺である。

スープは濁り感がある淡い色で、結構甘くてミルキー。魚介と肉のうま味がうまく混ざって、チャンポンらしい味になっている。調味油には焦げ臭さの香料が入っているが、過剰さや嫌味はなく効果的。辛い刺激はない。植物系とはいえ、結構油っぽさを感じた。

具はキャベツがたくさん入っている。カマボコやニンジン。キクラゲも入っている。しかしチャルメラのブランドを冠する製品ならばエビ・イカ・豚肉のいずれかは入っていて欲しいと思った。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 902881 416955
会社名 明星食品
製品名 明星チャルメラどんぶり 長崎焦がしちゃんぽん
謳い文句 スープがよくからむもっちり太麺
調理方法 熱湯5分
質量 Net88/麺65g
熱量 342kcal (1432kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量1.0+3.4g)
付属品 粉末スープ、かやく(キャベツ・かまぼこ・人参・キクラゲ)、調味油
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
太めの扁平断面、角は丸くふっくらした舌触り、ラーメンとは違う存在感、重くない
汁・ソース 結構甘くてミルキー、魚介と肉の旨味が合わさる、焦臭さの香料は抑制的、刺激なし
具・その他 キャベツが沢山、魚介や肉無しは寂しい、軽めのちゃんぽんで気軽に食べるのに良い
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2022/05/27
賞味期限 2022/06/28
入手方法 2022/04/05 ドン・キホーテ
税込購入価格 95 JPY