No.7093 大黒食品工業 DAIKOKU 酸辣湯麺 大盛り

No.7093は大黒食品工業、DAIKOKU 酸辣湯麺 大盛り。これは同社のバラエティシリーズ(全三種)に属する製品で、ウチでは今回初めて取扱うもの。自分の生活圏では滅多に売っていないからなあ。とはいえ、カップの形状や麺の量(85g)は同社のビックシリーズと同一なので、わざわざ別シリーズにしなくてもよいのでは?と思う。

フタの製品名の下に細かな漢字が並んでいる。「大碗的拉麺上放上滑潤鬆軟的鶏蛋、美味至極。辣辣酸酸的湯味、絶配至極。」Google翻訳によると「ラーメンの大鉢になめらかでふわふわの卵をのせて、とっても美味しいです。 辛くて酸っぱいスープの味は完璧です。」「鬆」なんて字は初めて見るよ。

食べてみて、それぞれ結構尖った刺激である「酸」と「辣」が、いま一つ調和し切れていないなあと感じた。せっかく二つの強力な武器があるのに、精度が悪くてそれぞれがアサッテの方向に飛んで行ってしまう、みたいな。結果的に隙間ができてしまっている。

だが調和とか相乗効果なんてどうでもいい、とにかく酸っぱくて辛いラーメンが欲しいんだ!という用途には十分に適するだろう。

麺は幅2mmの細い角断面で、気泡感がある軽い食感。小麦粉の匂いや揚げ物の香ばしさは弱く、不愛想な印象がある。量は多い。

スープは濁り感がある橙色で、粉末スープが先入れのせいか、とろみは強くない。結構辛いのだが、鋭い酸味の方がより強く感じられる。ただその酸っぱさは深みが無く平板な印象。うま味や塩分は強いものの、味や香りの要素が少なく、強さの割には隙間を感じる味である。

具は大きめの椎茸が二個入っているが、細かくしてたくさんあったほうがいい。卵はぬめっとした舌触り。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 904511 003245
会社名 大黒食品工業
製品名 DAIKOKU 酸辣湯麺 大盛り
謳い文句 酸っぱ辛くてメッチャ旨い!! ふんわり卵入り!! 辛みが強いので、小さなお子様や辛いものが苦手な方はご注意ください。大碗的拉麺上放上滑潤鬆軟的鶏蛋、美味至極。辣辣酸酸的湯味、絶配至極。
調理方法 熱湯3分
質量 Net105/麺85g
熱量 468kcal (1959kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量2.6+4.8g)
付属品 粉末スープ(かやく(卵・ねぎ・しいたけ)入り)
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
幅2mmの細い角断面、気泡感がある軽い食感、香りが弱く無愛想な印象、量は多い
汁・ソース 濁り感がある橙色、軽いとろみ、辛さ以上に酸味が強い、味香りの要素が少なく平板
具・その他 椎茸は大きめ、卵はぬめっとした舌触り、強い酸味と辛さがよく調和していない印象
総合評価 ★★2
試食日 2022/05/28
賞味期限 2022/04/30
入手方法 2022/01/18 TRIAL
税込購入価格 99 JPY