No.7094 維力食品 (Taiwan) 麻辣鍋麺

No.7094は台湾の維力食品、麻辣鍋麺。あれ?維力食品「工業」じゃなかったっけ?、と調べてみたら2019年末に食べたNo.6580ではまだ工業が付いていたのに、2020年初頭のNo.6599は工業が消えていた。製造時期を考えると、2019年初頭〜中旬頃に社名を変更したのだろう。

裏面の説明書きは英語と仏語の併記なのでこれは輸出専用製品。というか同社の国内向けサイトには該当する製品が見当たらず、台湾国内では流通していない製品らしい。とはいえ上向き円弧で色を区分けするデザインは同社の看板製品である「維力炸醬麵」の流れを汲むものであり、同じ系列に属する製品だろうと想像できる。

食べてみて、かなり派手な味。辛さに塩分、うま味が遠慮なしに押し寄せてくる。繊細さや上品さはどこかに置き忘れてしまい、とにかく気分を高揚させるような味の製品である。なのに原材料名を見ると動物性の素材は使われていないようで、意外である。

私自身として決して嫌いな味ではないが、ちょっと今は勘弁して・・・と遠慮したくなる時と場合が少なからずあるだろう。あと連食するのもきついかな。

麺は幅2.5mmの扁平角断面で、輪郭やエッジが明確。気泡感があり、軽くて硬めの食感である。(鍋で茹でるのではなくチキンラーメン方式の)丼お湯入れ方式ならではの揚げ物の香ばしさが、安っぽいけれども食欲を誘う。

スープは激辛ではないもののそこそこ辛く、花椒や豆板醤、五香粉の香りが強く出ていて中華料理っぽい。塩分とうまみがとても強く、日本人には好き嫌いが分かれそうだ。海外製にありがちな、雑味の多そうな醤油の香りが出ている。

かなりこってりして強い味なので牛脂やラードが入っていそうなのだが、原材料には動物性素材の記載が無いのが不思議な程である。具は大きめのチンゲン菜が入っており、明快な歯応えで自己主張をする。

国名 台湾
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 710199 111482
会社名 維力食品
製品名 麻辣鍋麺
謳い文句 Instant Noodles with Spicy Hot Pot Flavour Premium Taste
調理方法 丼お湯入れ3分
質量 Net85/麺68g
熱量 398kcal (1666kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量4.9g)
付属品 粉末スープ(ちんげん菜入り)、調味油
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
2.5mmの扁平麺、輪郭や角が明確、気泡感があり軽く硬めの食感、揚げ物の香ばしさ
汁・ソース 結構辛い、花椒や豆板醤や五香粉の香り、塩分と旨味が強い、雑味のある醤油の匂い
具・その他 青梗菜は大きい、こってり味なのに動物性素材無し、派手な味なので食べる時を選ぶ
総合評価 ★★2
試食日 2022/05/31
賞味期限 2022/08/10
入手方法 2021/10/15 KALDI
税込購入価格 149 JPY