No.7099 ヤマダイ ニュータッチ 横浜もやしそば

No.7099はヤマダイ、ニュータッチ 横浜もやしそば。15年ぶりの試食である。最初に食べたのは24年前の1998年(No.1023)、パッケージデザインも当時とあまり変わっていないが、この時は製品名に「サンマーメン」と併記されていた。

▲昔のもやしそば(1998年)

気付かれた方もいるかもしれないが、ここ一年半程ウチの試食記No.で一の桁が「9」の時はほぼ毎回ヤマダイ製品を扱っている。それ以前に同社の製品をあまり採り上げていなかったことへの反動だが、30回近く続くとさすがにネタが尽きてきたので取り敢えず今回で一旦休止する。とはいえ未試食のニュータッチ製品を既にいくつか仕入れているので、遠くない時期に再開するだろう。

食べてみて、スッキリ・サッパリした製品。中華風ではあるが、コテコテに油ぎったしつこい味ではない。ほのかな酸味と野菜が節度を与えている。なので重たい味の料理を続けて食べてきて、胃腸が疲れているときに好適だろう。

とはいえ。「もやしそば」を製品名としてデカデカと打ち出すならば、本当はレトルトのシャキシャキした食感のもやしが欲しいなあ・・・と思うのだ。この製品を初めて食べた1998年の試食記でも同じようなことを書いていた。

麺は中太の扁平角断面で、輪郭やエッジはハッキリしている。気泡感は無く滑らかだが、あまり強い自己主張をする麺ではない。

スープは僅かな透明感と滑らかなとろみがある。ごま油の匂いともやしの香りがうまく合っていて、中華料理っぽさが出ている。液体と粉末のダブルスープで、お互いの長所を引き出している。若干の酸味があり、サッパリした印象。うま味は強いが、あまり奥の深さは感じない。辛い刺激も無し。決してモリモリ力が湧いてくる、という味ではない。

具の人参は硬くて意外な存在感がある。もやしは多いが、ばらけて拡散してしまいがち。ニラはもっと香ってほしい。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 903088 001913
会社名 ヤマダイ
製品名 ニュータッチ 横浜もやしそば
謳い文句 中華風とろみ醤油味 横浜のご当地ラーメン「サンマー麺」 国内産具材使用 麺には国内産小麦100%使用
調理方法 熱湯3分
質量 Net95/麺72g
熱量 419kcal (1754kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量2.2+3.9g)
付属品 液体スープ、粉末スープ、かやく(モヤシ・ニンジン・ニラ)
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
中太の扁平角断面、輪郭や角は明確、気泡感は無く滑らか、強く主張する麺ではない
汁・ソース 僅かな透明感にとろみ、胡麻油の匂いが中華風、爽やかな酸味、辛くない、やや平板
具・その他 もやしは多いが拡散する、ニラはもっと香ってほしい、重たい料理に疲れた際に好適
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2022/06/09
賞味期限 2022/10/04
入手方法 2022/05/18 相鉄ローゼン
税込購入価格 149 JPY