No.7102 明星チャルメラ もやしが超絶うまいまぜそば ニンニクしょうゆ味

No.7102は明星食品、明星チャルメラ もやしが超絶うまい まぜそば ニンニクしょうゆ味。長い製品名だなあ。姉妹品として辛いバージョンの「辛まぜそば 辛旨ニンニク味」も存在する。

▲五個パック外観(この状態で店頭に並ぶ)

一応個装袋にもJANコードが振られているが、基本は五個パック販売であり、個装袋はおもて面半分を作り方の説明に費やしている。本品以外に100gのもやしを電子レンジで加熱した後にニンニクペッパーと絡めることを要求する等、若干の事前準備が必要な製品である。

チャルメラもしょうゆ等の基本に加え、宮崎辛麺やバリカタ豚骨などの九州ラインを確立、さらにこのまぜそばが加わって品揃えに厚みが出てきたねえ。良いことだ!

食べてみて、ふてぶてしいほどの強引な麺と、ジャンキーっぽい味や香りがうまく合っている。心身に気合を入れたい時に好適。まるで麺と格闘しているような気分になり、食後には達成感と共にそれなりの疲労感も発生する。なので逆に身心が疲れていたり過敏になっている際は避けた方がいいだろう。

最近は麺がえらく太い即席麺にたびたび遭遇するが、今回の品もそのトレンドのど真ん中にあるものだ。僅かゆで四分でこれだけの質感表現ができるというのは、即席麺技術の進歩を感じさせてくれるものだなあと思う。おまけにこれは油揚げ麺だし。

スープは麺用ともやし用のどちらも粉末であり、鋭く切れるニンニクの香りはまるでナイフを鼻先に突きつけられたような緊張感がある。これを面白いと感じるか、嫌だと感じるかは人と状況に応じて大きく変わるだろう。♪み~んな仲良く、の最大公約数的製品ではない。

麺は幅3.5mmぐらいあって太く、厚みもあり、重量感がとても大きい。角は尖っておらず穏やかな舌触り。ちょっとベトつく感じがするが、欠点だとは思わない。一本一本が意志を持っているような、自己主張の強い麺である。

しっとりしていて、まるで最近の良く出来たノンフライ麺のようだが、実際は揚げ麺。太い割に短い四分茹ででも湯戻りは均一。ふくよかでどっしりしたこの麺が製品の方向性を決定付けており、最大の存在価値だと思う。

スープは醤油ベースで、鋭さのあるニンニクの匂いが前面に出ている。粉末なのでしっとり感は無い反面、十分な力強さがある。繊細さは無くやや単調ではあるが、元気の出る味である。唐辛子系の辛い刺激は無い。

もやし用のニンニクペッパーはスープと同傾向の強い味や香りがして、もやしの量が指定通りでないととバランスを崩すだろうと感じた。かなりの強い味なので、いろいろな具をたくさん入れても、スープが負けることはないだろう。

ところで:五個パック品を購入したので何度も食べてみた中、もやしを切らしていてキャベツで代用したことがあったのだが、もやしに遜色ないぐらいに十分イケる味だと思った。参考まで。

国名 日本
ジャンル 袋汁なし麺
EANコード 4 902881 072540 (5p:072557)
会社名 明星食品
製品名 明星チャルメラ もやしが超絶うまい まぜそば ニンニクしょうゆ味
謳い文句 簡単ニャ!簡単調理!もやしは買った?調理準備OK?
調理方法 ゆで4分お湯切り
質量 Net92/麺85g
熱量 399kcal (1671kJ)
Na ~g(食塩相当量5.1g)
付属品 粉末スープ、ニンニクペッパー
ノンフライ麺 ×
湯切り
太く重量感も大、穏やかな舌触り、ベトつき有、一本一本が意思を持つような存在感
汁・ソース 醤油ベースで鋭いニンニク臭、繊細さは無くやや単調だが元気が出る味、辛くはない
具・その他 ふてぶてしい麺とジャンキーなスープがうまく合う、元気の出る味、食べる時を選ぶ
総合評価 ★★★☆3.5
試食日 2022/06/13
賞味期限 2022/07/01
入手方法 2022/02/08 TRIAL
税込購入価格 299 JPY / 5p