No.7116 マルちゃんZUBAAAN! 背脂濃厚醤油

No.7116は東洋水産、マルちゃんZUBAAAN! 背脂濃厚醤油。発売以来短期間で三個パックを三種類、計九個を食べたのだが、依然として製品名が淀みなく出てこない。え~とバズーンだっけ?ザブーンだっけ?と都度迷ってしまうよ。私の脳の容量が小さいせいもあるが、もうちょい覚えやすい名前にして欲しかったな。

共に三個パック形態を採ること、ラ王や正麺といった王道を行く兄弟ブランドを持つことから日清これ絶対うまいやつ!との対比をしながら食べてきた。そして今回の品を含めて解ったことは、日清これ絶対~には極力似せないように作ってあること。まあこれは強烈に意識していることの裏返しでもあるが、健全な競争だと思う。

食べてみて、先に食べた旨コク濃厚味噌やにんにく旨豚醤油とは麺の細さ・佇まいが全然異なるのが意外だった。しかし食べてみるとスープも含めてズバーン(?)であり、決して日清これ絶対~のような繊細で整然とした路線を模した訳ではない。細かなことは無視して進んでゆくような、鷹揚な力強さがある。

但し他の二種類と比べスープの濃厚さが控えめこともあり、図々しさやふてぶてしさをあまり感じない。なのでZUBAAAN!三種の中では今回の背脂濃厚醤油だけが異質なように感じられ、また相対的に正麺との距離が近くなったような気がした。

正麺の醤油味は結構ユニークな味造りだと思うので、どちらが王道なのかが判らないぐらいだし、むしろこのZUBAAAN!の方が素材に金が掛かっているようにも思える。

麺は幅2mmの細い角断面。しなやかさと重量感があり、頼りなさは感じない。表面は少しぬめるような感じがする。姉妹品の濃厚味噌や旨豚醤油の、太くて一本一本が独立した意志を持つような存在感が大きい麺とは対照的で、細い麺が束になって力を合わせ大きな存在感を出してような感じである。

スープは濃い茶色で、ややトロっとした舌触りがあり、隙間なく味や香りで満たされている印象。ブヨブヨした背脂加工品が、香ばしさや濃厚さを演出するが、スープ自体が特に脂っぽい訳ではない。うま味は手数が多くて強い味だが、不思議と嫌味は感じない。塩分は強く、辛い刺激は無い。

いろいろな具をたくさん入れたくなるし、それで味が負けることはない。最初に細い麺を見て、スッキリした中華そばを連想したのだけれど、食べてみると結構コテコテした賑やかな味で手強く、食べるのには気合を入れる必要がある。

国名 日本
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 901990 514040 (3p:514057)
会社名 東洋水産
製品名 マルちゃんZUBAAAN! 背脂濃厚醤油
謳い文句 ラーメン好きのど真ん中。お店品質の一杯
調理方法 ゆで2.5分
質量 Net125/麺80g
熱量 424kcal (1775kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量1.9+5.3g)
付属品 液体スープ、粉末スープ
ノンフライ麺
湯切り 不要
幅2mmの細い角断面、しなやかさで重量感大、表面はぬめる印象、姉妹品と全然違う
汁・ソース 濃い茶色で僅かなとろみ、ブヨブヨした背脂の力感が大、スープ自体は濃厚ではない
具・その他 隙間なく味や香りで満たされるが嫌味は少ない、塩分強く辛さ控えめ、具を入れたい
総合評価 ★★★3
試食日 2022/07/12
賞味期限 2022/11/20
入手方法 2022/04/08 グルメシティ
税込購入価格 322 JPY / 3p