No.7124 A-One (Vietnam) Mị Hương vị Tôm Chua Thái

No.7124はベトナムのSaigon Ve Wong、A-One Mị Hương vị Tôm Chua Thái。タイ式トムヤムクン味ラーメンだね。この会社は台湾の味王(Ve Wong)がベトナムに建てた子会社で、中国語の読み(ヴェィワン)を引っかけたA-Oneをブランド名としている。最近は並行して「Mì SAVI」という廉価版ブランドを立ち上げた。

▲ベトナムの招き猫

丼の右上にいるのは金色の鈴を付け片手を上げた三毛猫。これはどう見ても日本の招き猫そのもので、ベトナムでも縁起物として認知されているみたいだ。左の赤い提灯も(中国ではなく)折り畳み可能の日本式かな?どことなく親しみを感じるパッケージである。

▲バーコードも遊んでる

食べてみて、攻撃性が程々に抑えてあるトムヤムクン味で、日本人でもこの程度ならば余裕で許容できる人が多いだろう。反面ガツンと来る衝撃的な刺激に我が身を任せたい人には向かない。

タイ本国のトムヤムクン味即席麺(MAMA, YumYum, WaiWaiブランド)の刺激(辛さと酸味)を100%とするならば、今回の製品は40~50%ぐらいかな。ちなみに日本で一般的なカップヌードルのトムヤムクン味はこの二者の中間の70~80%ぐらいに感じる。

麺は幅2mmの角断面で、縮れが強い。気泡感はあるが、硬めで輪郭がハッキリしており、歯応え明確。その反面粘りとかしなやかさには少し欠け、ゴワゴワした食感。揚げ物の香ばしさが漂ってくる。

スープは若干の透明感が残る橙色で、酸っぱくて辛い。とはいえどちらもタイで作られた即席麺の半分程度で、全然激辛ではない。海老の香ばしさがあり、ニンニクや玉ねぎの香りもする。うま味は強いがやや人工的。

全体的に少し単調さがあり、追加で何か具を入れたいところだ。その際、ギラギラした脂っぽいものだとこの製品には全然似合わないと思う。

国名 ベトナム
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 8 934684 026730
会社名 Saigon Ve Wong
製品名 A-One Mị Hương vị Tôm Chua Thái (輸入者:コメ)
謳い文句 Thailand Sour Shrimp Flavour Noodles
調理方法 丼お湯入れ3分
質量 Net85g
熱量 393kcal (1645kJ)
Na ~g(食塩相当量1.7g)
付属品 粉末スープ、調味油、チリパウダー
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
細めの扁平断面で縮れが強い、気泡感はあるが硬めで輪郭明確、しなやかさに欠ける
汁・ソース 透明感が残る橙色、酸っぱく辛いがタイ製品の半分程度、海老や玉葱ニンニクの香り
具・その他 旨味は強いが全体的にやや単調なので何か具を入れたいが、油っぽいのは似合わない
総合評価 ★★2
試食日 2022/07/29
賞味期限 2022/12/13
入手方法 2022/03/27 のざわや
税込購入価格 90 JPY