No.7135 日清食品 日清これ絶対うまいやつ! 濃厚醤油まぜそば

No.7135は日清食品、日清これ絶対うまいやつ 濃厚醤油まぜそば。この記事をアップする直前の九月五日にシリーズのリニューアルがあり、名称も「日清これ絶対うまいやつ」と微妙に変わっている()。今回のリニューアルで新しい味として「濃厚鶏白湯」が追加された。三食パックの税抜希望小売価格は315円で、同形態を採る競合のマルちゃんZUBAAAN!390円よりも二割ほど安い。

まいったな~、試食記を公開した時にはもう旧製品かよ、と嘆いたが、プレスリリースを読むと今回の濃厚醤油まぜそばだけは発売後間もないためか含まれておらず、昔のままで継続販売される様子。旧製品のレビューにならなくてよかった。

食べてみて、一見パワフルで豪快だが根は真面目で礼儀正しい。このシリーズの特長をきちんと受け継ぐ製品だと思われる。一方本シリーズ中で唯一情熱的な演出を受け取ることができ、マルちゃんZUBAAAN!の領域を脅かすようにも感じた。完成度はとても高く、総合評価で★3.5を付ける。

今回の品は湯切りを行う汁なし麺という根本的な違いはあるが、従来食べた(汁ありの)日清これ絶対うまいやつは麺もスープもそれぞれ理詰めで作られた「正しさ」を前面に出している印象があり、その反動か麺とスープの相性という点で今一つ馴染みが悪いようにも感じていた。それが今回食べたまぜそばでは劇的に改善され、うまく融合している。

ちなみに、先日リニューアルされた日清これ絶対うまいやつのリニューアルのポイントとしてプレスリリースには「~スープがよくなじむ麺質に改良しました。」との記述がある。ウチがずっと気にしていた麺とスープの相性について、日清食品も同じ問題意識を有していたのかな?だとすると、ちょっと誇らしい。

麺は3mm強の幅広で扁平の角断面。断面積が大きく重量感が高い。だが太い割には輪郭がハッキリしていてキレがいい舌触り。ノンフライの太麺では意図的に曖昧でふてぶてしい舌触りに設定するものが多い中、このシリーズは太麺であっても明快でスピード感のある食感を目指しているようだ。

スープは醤油ベースで、豚肉をじっくり煮込んだような香ばしい脂っぽさが前面に出ている。結構甘めでだが、辛い刺激や酸味、癖のある作為的な香りはしない。うま味も十分以上に出ているが自然でしつこくない。まぜそばとして王道を行くようなスープである。

麺とスープの相性が良く、具無しで食べても物足りなさは全然感じない。もちろん薬味や豚肉などを入れれば、きちんと受け止めてくれる懐の深さもある。

国名 日本
ジャンル 袋汁なし麺
EANコード 4 902105 901854 (3p:111086)
会社名 日清食品
製品名 日清これ絶対うまいやつ! 濃厚醤油まぜそば
謳い文句 濃くてうまい! ごま油と黒胡椒が香る甘めの濃厚醤油だれ ちょうどいい3食入
調理方法 ゆで4分お湯切り
質量 Net99/麺80g
熱量 341kcal (1428kJ)
Na ~g(食塩相当量4.9g)
付属品 液体スープ
ノンフライ麺
湯切り
幅3mm強で断面積が大きく、重量感も高い、太い割には輪郭が明確でキレがいい食感
汁・ソース 醤油で豚を煮出した香ばしい脂っぽさ、甘めで旨味も十分、刺激や変な匂いはしない
具・その他 麺とスープの相性が良く、具無しでも満足できる、様々な具を受ける懐の深さもある
総合評価 ★★★☆3.5
試食日 2022/08/19
賞味期限 2022/10/21
入手方法 2022/03/21 ライフ
税込購入価格 214 JPY / 3p