No.7136 マルちゃん ハマる スパイシー黒醤油味

No.7136は東洋水産、マルちゃん ハマる スパイシー黒醤油味。今年の6月に登場した新シリーズで、姉妹品としてハマる 鬼旨辛麺がある。単品税抜希望小売価格は100円、正麺やZUBAAAN!はおろか、昔ながらの~やしょうゆ味ラーメンなどより安い庶民的製品という位置付けである。

しかしこの製品はあまり広報に力を入れていないというか、売ろうとする気迫を感じないなあ。直前の4月に登場したZUBAAAN!でリソースを使い切ったのかな?実は私は店舗で遭遇し、こんな新製品が出ていたのかと初めて認識した。でも安価な製品なのに八方美人で無難な性格ではなく明確な個性を与えるというのは面白い挑戦だと思う。

食べてみて、確かに万人向けとはいえない個性的なスープで、連食はあまりしたくないがたまに食べて覚醒するためならば十分にアリの味造りだと思う。一方で粉末スープゆえの鋭くて乾いた印象が特徴を増幅し、かなりバランスが偏っている印象を持った。

このアンバランスさがウチの「ハマる」ブランドの特徴だと言われればハイそうですかと言うだけなのだが、もう少し門戸を広げる意味で液体スープ化するか調味油を付けることで潤いを与えるならば、更に新しい世界が見えるかもしれないと思った。

黒胡椒のスーッとする刺激にニンニクと生姜の香りが競い合うようにして主張して、脳天をくすぐられるみたいだ。湯気の先にはぼんやりと(クッキリとではない)富山の風景が見えるようであり、きっと姉妹品の鬼旨辛麺の湯気の向こうにはうっすらと宮崎の景色が見えるのだろう。

麺は幅2.5mmぐらいの中太の角断面。表面は滑らかで輪郭はハッキリしており、適度な重量感もある。基本は昔ながらの袋麺という素朴な食感だが、軽々しさや安っぽい印象はない。

スープは濃い色で、黒胡椒の刺激が強く出ている。醤油濃度も濃く、ニンニクや生姜の香りも感じられる。唐辛子の辛さはない。しかしこれらの刺激の裏側には、穏やかに包み込むようなポークのうま味がしっかり出ており、薄っぺらい感じはしない。粉末スープだけなので、鋭くて潤いに欠ける部分があり、特に豚肉系の具を入れたいところだ。

国名 日本
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 901990 514163 (5p:514170)
会社名 東洋水産
製品名 マルちゃん ハマる スパイシー黒醤油味
謳い文句 いつもよりちょっとパンチある一杯
調理方法 ゆで3分
質量 Net93/麺80g
熱量 403kcal (1687kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量1.7+4.3g)
付属品 粉末スープ
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
幅2.5mmの角断面、滑らかで輪郭は明確、適度な重量感、古風で素朴だが安物感は無
汁・ソース 濃色で黒胡椒の刺激が強、醤油濃度は濃、ニンニクや生姜の香り、唐辛子の辛さは無
具・その他 背景にポークの旨味が出ていて薄っぺらさは感じないが、具に脂っぽい肉を入れたい
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2022/08/21
賞味期限 2023/01/25
入手方法 2022/06/10 Sanwa
税込購入価格 322 JPY / 5p