No.7142 A-One (Vietnam) Mì Thịt Xào Pork Flavor

No.7142はベトナムのSaigon Ve Wong、A-One Mì Thịt Xào。同社は台湾の味王(Ve Wong)が親会社。製品名を直訳すると焼肉麺となり、パッケージにはPork Flavorとの表記もある。

縦型カップの構造は国や企業によって大きく異なり、観察すると面白い。今回の品は内側に薄い樹脂シート成型の器があり、その外側を厚紙で覆ったもので、海外では散見されるが日本には無いタイプ。逆に日本ではよく見る全部紙のカップは海外では稀で、油を含む高温のスープを長時間漏れることなく蓄えるためには技術的に高いハードルがあるのだろうと推測する。不良率が限りなくゼロに近くないといかんからね。

食べてみて、日本のカップ麺と比べ重たく気怠い感じがするが、蒸暑いベトナムで食べるにはこの位で丁度いいのかもしれない。軽快・爽快とか食べてモリモリ元気が湧き出るといった感覚とは全く無縁で、食べるとダラ~ンと寝そべりたくなる気分になる。忙しくなくてヒマな時には心地良さそう。

▲小さな縦型カップには小袋が四つも。
さらに折り畳みフォークも付いている

麺は幅2mmの細い扁平断面で、縮れが強く表面はザラザラしている。気泡感もあり軽い食感で、ラーメンではなくヌードルという感じ。麺の色が白っぽいのに揚げ物の香ばしさが結構強く出ている。これが南国的なスープや調味油とうまく合っていた。

スープは透明感が残る淡い色で、調味油に含まれるフライドオニオンやニンニクの匂いが強く前面に出ている。唐辛子の刺激もハッキリと強い。ポークのうま味は人工的だが、控えめで節度が感じられる。ギラギラと脂っぽいのが南国的。

具は細かいキャベツがたくさん入っているのが珍しい。ベトナム製品でよく見られる中途半端に挽肉を模したような大豆蛋白質が無いのはむしろありがたい。

国名 ベトナム
ジャンル カップラーメン
EANコード 8 934684 029182
会社名 Saigon Ve Wong
製品名 A-One Mì Thịt Xào (輸入者:コメ)
謳い文句 Pork Flavor
調理方法 熱湯3分
質量 Net65g
熱量 308kcal (1290kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量1.2g)
付属品 粉末スープ、かやく(キャベツ・人参・ねぎ)、調味油、チリパウダー、フォーク
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
幅2mmの細い扁平、気泡感があり表面はザラザラして荒れている、揚げ物の香ばしさ
汁・ソース 透明感がある淡い色、揚げ玉葱やニンニクの香り、唐辛子の刺激も明確、脂っぽい
具・その他 人工的だが節度がある味、キャベツは細かい、日本のカップ麺より重たく気怠い印象
総合評価 ★★2
試食日 2022/09/04
賞味期限 2022/12/13
入手方法 2022/03/27 のざわや
税込購入価格 130 JPY