No.7143 大黒食品工業 大黒 冷したぬきそば

No.7143は大黒食品工業、大黒 冷したぬきそば。姉妹品として冷し中華(No.7133で紹介済)、冷しうどん(19年前に紹介)がある。今回の冷しそばは6年前のNo.5861で試食記をアップしており外観も当時と変わらず、買ったけれども改めて試食記を書く必要は無いと思っていた。しかし新旧をよ~く観察したら大きな差異に気が付いた!

▲2016年版の大黒冷したぬきそば
今回の品と何が違うでしょうか?

なんと!パッケージ下部にあった赤い垂れ幕「七味唐辛子付」が今回の品では消えている!これは一大事!

当時の試食記を見返すと、エスビー食品謹製の七味唐辛子が製造ミスのためか二個入っており辛さ倍増!それが今回はゼロ。これでは牙を失った獣の如しで、新たに試食記を書かなくちゃ。

食べてみて、やはり七味唐辛子の廃止は製品全体に大きな影を落としているようで、抑揚に欠けどことなくピリッとしない印象。No.7133冷し中華と同様に氷水で引き締めた麺は小気味良い歯応えがあり、液体のつゆは値段の割には良い質感を持っている。だが全体として見ると単調で穏やか過ぎるのですぐに飽きてくる。

この寝ぼけた状況に喝を入れるのが七味唐辛子であった筈なのに今はそれが無い。七味に限らなくともネギやわさびなど揮発性の尖った刺激が欲しいのだ!退屈を吹き飛ばせ!5円ぐらい高くなっても俺は許す!(ネギは入っているけど全然香りがしない)

上で書いた通り製品の素性は悪くないので、薬味は好みのものを各自で用意しろ、ということである。

麺は幅2mmの細い角断面で、気泡感は無いものの 表面はややザラザラして荒れている。そば粉が入っているからか 姉妹品の冷し中華と比べて少し緻密さや重量感に欠ける。それでも氷水で麺を引き締めたのでだらしなさは感じられない、そばの香りはあまりしない。

スープは甘めだが醤油の濃度は薄い。うま味は結構強いものの単調で深みとか奥の深さは感じられない。辛い刺激も無く、ちょっとぼんやりした印象の味である。

昔は七味唐辛子が付いていたのだが、現在は省略されているのが実に残念。具の揚げ玉は脂っぽい力感と香ばしさがあり、とても効果的。ゴマやネギは存在感が薄い。

国名 日本
ジャンル カップ冷しそば
EANコード 4 904511 003658
会社名 大黒食品工業
製品名 大黒 冷したぬきそば
謳い文句 そばの香りあふれるさわやかな美味しさ
調理方法 熱湯3分水さらし
質量 Net117/麺85g
熱量 463kcal (1938kJ)
Na ~g(食塩相当量3.6g)
付属品 液体スープ、かやく(揚げ玉・ごま・ねぎ)
ノンフライ麺 ×
湯切り 要(水切り)
幅2mmの角断面、気泡感は無く締まった印象、冷し中華より緻密さや重量感に欠ける
汁・ソース 甘く醤油濃度は薄い、滑らかで旨味が強いが単調、辛い刺激は無くぼんやりした印象
具・その他 揚げ玉は香ばしくで効果的、ゴマやネギは存在が薄い、昔は付いていた七味が欲しい
総合評価 ★★2
試食日 2022/09/06
賞味期限 2022/10/18
入手方法 2022/07/08 ヒーロー
税込購入価格 95 JPY