No.7147 ペヤング バター醤油味やきそば

No.7147はまるか食品、ペヤング バター醤油味やきそば。この製品は5月16日の発売。製品サイクルが極めて短いペヤングの企画モノやきそばシリーズだから今からの新規購入はもう不可能だろう。私はペヤングの新製品群を逐一追いかける情熱をもう完全に喪失してしまったよ。

今回の品はいただき物で、自分だったらまず手を出さないもの。というのも過去にバター風味のカップ焼そばを五種類ほど食べてきた中の、ほぼ全てであまり良くない印象を受けている。これが汁ありのラーメンまで含めると、高額製品で肯定的な評価をした事例もあるんだけどね。まあ一般論として安価なバター風味の即席麺を上手く成立させることは難しそうだ。

食べてみて、やっぱりバター風味の焼そばには馴染めなかった。私にはこの匂いがどうにも苦手で、落ち着いて食べることができない。まあこの辺の感覚は人に依って大きく異なるだろう。醤油バター味のスナック菓子が放つ匂いが焼そば全体を覆うことを想像して、食欲が十分に喚起される人は大丈夫かもしれない。

一方で単なるバターと醤油の香りだけではなく、具に干し椎茸やアスパラガスを使って単調さやしつこさから脱出するための工夫を凝らした痕跡は認める。刻み海苔も効果的だが、量が多くて表面が真っ黒になってしまい、見た目的にイケていないなあ。

パッケージのデザインは「ペヤングとしては」という注釈抜きで上品に仕上がっていると思うが、中身はかなりの曲者である。

麺は細めの扁平角断面で、気泡感と弾力感がある。コシとか重量感は弱めだが、香ばしくて軽快ないつものペヤングである。

ソースは人工的なバターの香料が強く、また和風の調味料もかなり主張する。スナック菓子みたいな味付けで、食事としては少々違和感を持った。うまみはかなり強く、また醤油の香り自体は控えめ。脂っこさは無く、辛さなどの刺激も無い。

具は干し椎茸が歯応えと香りで強い存在感があり、また和風だしのソースを補完しているようだ。アスパラガスは期待した程には目立たなかった。きざみ海苔は大量だが香りはいま一つで、他の具を覆ってしまいビジュアル的にも多すぎなように感じた。

国名 日本
ジャンル カップ焼そば
EANコード 4 902885 008088
会社名 まるか食品
製品名 ペヤング バター醤油味やきそば
謳い文句 香ばしく芳醇な味わい
調理方法 熱湯3分お湯切り
質量 Net114/麺90g
熱量 545kcal (2282kJ)
Na ~g(食塩相当量3.3g)
付属品 液体ソース、かやく(しいたけ・ニンジン・アスパラガス・ネギ)、きざみのり
ノンフライ麺 ×
湯切り
細めの扁平、弾力感が強め、コシや重量感は弱いが香ばしく軽快ないつものペヤング
汁・ソース 人工的なバター香料、強い和風の調味料と干し椎茸の香り、旨味は強く辛い刺激無し
具・その他 アスパラは存在が控えめ、大量の刻み海苔が表面を覆う、万人向けの製品ではない
総合評価 ★★2
試食日 2022/09/14
賞味期限 2022/11/10
入手方法 2022/06/13 Tuson様よりいただく
税込購入価格

「No.7147 ペヤング バター醤油味やきそば」への3件のフィードバック

  1. 予想通りの評価でしたね。そんなのをあげてすまぬ。
    パッケージデザインが良かったので期待したのですが。

    1. 改めてネタの提供をどうもありがとう。いただき物なのに辛辣な書き方をして申し訳ない。ネガティブに感じたことを隠してナアナアで済ませるのは誠実でないと思うのと、もう販売していない品なので営業妨害には当たらないと判断してこの試食記を書きました。

コメントは停止中です。