No.7152 明星食品 カップ 沖縄そば

No.7152は明星食品、カップ 沖縄そば。沖縄県限定発売。古くからメジャーな即席の沖縄そばといえば袋もカップも明星食品と東洋水産の二社が双璧をなす存在として知られており、沖縄物産展でも両社の製品が共存する姿がよく見られる(他社は単発での参入はあるけど長続きしないんだよね)。明星の場合は今世紀の初頭ぐらいまでは沖縄エリアの業務を沖縄明星食品という別会社に委ねていた(当時は生産工場もあったらしい)が、いつの間にか明星食品に吸収されていた。

今回は15年ぶりの試食。明星の袋、マルちゃんの袋とカップはこの間に何度か食べていたので、てっきりこの明星のカップも最近食べているものだと勘違いしていたよ。

食べてみて、沖縄そば・・・というよりはうどんの変種と考える方が正しい気がする。もちろん醤油に依存しない透明感がある穏やかなスープと紅生姜の組合せは十分に南国っぽさを感じさせるが、味にちょっと迷いがあるような感じを受けた(抽象的でゴメン)。まあ15年前に食べた時の記憶と殆ど変わっていないね。

直接の競合であるマルちゃんのカップ沖縄そばは(同時試食ではないので確信をもって言えないのだが)、もっと沖縄濃度が高いような、本土にはみられない食べ物だという気にさせてくれる。

ただどちらが良い悪いという話ではなく、双方とも安心感のある製品であり、沖縄そばへの入口としては良いと思う。ああ、また沖縄へ行って(店舗の)沖縄そばを食べたいなあ。

麺は幅5mm強ある太麺だが、薄くて気泡感があり、重量感は高くない。コシは揚げ麺としては普通で、色は白く香りも癖がない。特に沖縄そばだという感じはせず、普通のカップうどんの麺という印象。

スープは透明感がある淡い色で、基本は優しい口当たり。だが紅生姜の香りと七味唐辛子の辛さが際立っており、島とうがらしの香りが加わるためか南国っぽくて退屈な味ではない。鰹と昆布とポークのうま味は上品で、嫌味は無い。ただどことなく粉末っぽい平板さがある。醤油濃度は薄い。

豚肉は5x3cmぐらいあり、薄いがしっかりした味が付いていて、有難味がある。他の具はネギだけで、少し物足りない。

国名 日本
ジャンル カップ沖縄そば
EANコード 4 902881 414500
会社名 明星食品
製品名 カップ 沖縄そば
謳い文句 うちなー限定販売 かつお昆布だし あっさり豚だし 島とうがらし入り特製七味付(唐辛子中9.7%)
調理方法 熱湯5分
質量 Net84/麺74g
熱量 359kcal (1503kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量2.0+2.8g)
付属品 粉末スープ、かやく(チャーシュー)、七味唐辛子、紅しょうが
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
幅5mmの太麺、薄く気泡感があり重量感は低い、白くて香りに癖が無くうどんみたい
汁・ソース 透明感がある淡い色、上品な鰹昆布豚のダシに紅生姜と七味の刺激、粉末っぽく平板
具・その他 5x3cmの薄い豚肉は濃い味、他はネギだけで寂しい、マルちゃんより沖縄濃度が薄い
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2022/09/24
賞味期限 2023/02/23
入手方法 2022/09/08 グルメシティ
税込購入価格 160 JPY