No.7154 A-One (Vietnam) Mì Thịt Xào

No.7154はベトナムのSaigon Ve Wong、A-One Mì Thịt Xào。ポーク味。No.7142で同社のカップ版ポーク味を紹介している。

毎度の繰り返しになるのだが、Saigon Ve Wongは台湾の味王(Ve Wongの傘下にある会社である。但し即席麺の製品ラインアップは双方で独立しており、台湾の味王とベトナムのA-Oneで共通のブランドを展開するようなことはしていない。これは世界的に見るとむしろ珍しいことだと思われる。まあ味王は突出する強いブランドや製品を持っているわけではないので、ベトナムに導入したところで相乗効果は見込めなかったのだろう。

食べてみて、どことなく気怠くて重たい味。これは決して悪い意味ではなく、ヒトが元来持つだらしない感覚に沿うものであり、この程度でいいんだよな~という身の程に合った居心地の良さを意識させるもの。元気で前向きで爽やか!なんてのは他人に良く見られたくて無理してやることだよなあ、なんて醒めた気持ちになった気分。

スープはたぶんカップ版のMì Thịt Xàoと同一。麺も丼お湯入れ方式なのでカップ版と大差ない。そしてカップ版にあったかやくが省略されているのはマイナス点。とはいえカップ版よりも今回の袋版のほうが全般的に大らかな印象を受けた。

麺は幅2mmで細く、角は鋭くない。硬めのゴムみたいな粘りがあり、歯応えは鈍重である。しかし時間の経過による変化が早く、途中からだんだん柔らかく、頼りなくなってくる。油っぽさと揚げ物の香ばしさが強い。

スープは透明感がある淡い色で、揚げ玉ねぎとニンニクの匂いが強く出ている。チリパウダーを全部入れるとかなり辛い。ポークのうま味は強いが人工的で平板。No.7142で紹介したカップ版のポーク味と同じスープのようだ。ただカップ版にあった乾燥野菜がこの袋版では省略されており、各自で用意することになる。

国名 ベトナム
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 8 934684 026167
会社名 Saigon Ve Wong
製品名 A-One Mì Thịt Xào (Bag) (輸入者:コメ)
謳い文句 Pork Flavor 肉燥麺
調理方法 丼お湯入れ3分
質量 Net85g
熱量 396kcal (1658kJ)
Na ~g(食塩相当量1.7g)
付属品 粉末スープ、調味油
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
幅2mmで細く角は鋭くない、硬めのゴム的弾力感で歯応えは鈍重、揚げ物の香ばしさ
汁・ソース 透明感がある淡い色、揚げ玉葱とニンニクの匂い、旨味は強いが人工的、結構辛い
具・その他 カップ版と同じスープ、乾燥野菜無し、日本人には気だるい味だが慣れると悪くない
総合評価 ★★2
試食日 2022/09/28
賞味期限 2022/12/13
入手方法 2022/03/27 のざわや
税込購入価格 90 JPY