No.7162 JALUX(ジャルックス) JAL ちゃんぽんですかい

No.7162はJALUX(ャルックス)、JAL ちゃんぽんですかい。JALUXは日本航空系列の航空・空港関連事業や商品・サービスの提供を行う会社。この製品フタのベロ部にはお馴染みのNISSINマークが付いており、製造は日清食品系で群馬県渋川市にあるラミーパスタ工業。ここでは主に日清食品ブランドの即席麺を製造している。姉妹品としてらーめんですかい・そばですかい・うどんですかいが存在する。

本シリーズは気圧が低く沸点も低い飛行中の機内下でも、湯戻りしやすく伸びにくい麺を採用しているのが特徴。なので陸上においての試食では最大の機能を活かすことが出来ない。一応沸騰直前のやや温めのお湯で作ってみた。

ちなみに他のエアラインでは機内食用途の特殊品ではなく普通に市販されるカップ麺を用意しているところもある(何度か経験した)。昔は東洋水産がANAやUA向けに特殊品を出していた時期があったが、現在はもう廃止されている。

続きを読む No.7162 JALUX(ジャルックス) JAL ちゃんぽんですかい