No.7162 JALUX(ジャルックス) JAL ちゃんぽんですかい

No.7162はJALUX(ャルックス)、JAL ちゃんぽんですかい。JALUXは日本航空系列の航空・空港関連事業や商品・サービスの提供を行う会社。この製品フタのベロ部にはお馴染みのNISSINマークが付いており、製造は日清食品系で群馬県渋川市にあるラミーパスタ工業。ここでは主に日清食品ブランドの即席麺を製造している。姉妹品としてらーめんですかい・そばですかい・うどんですかいが存在する。

本シリーズは気圧が低く沸点も低い飛行中の機内下でも、湯戻りしやすく伸びにくい麺を採用しているのが特徴。なので陸上においての試食では最大の機能を活かすことが出来ない。一応沸騰直前のやや温めのお湯で作ってみた。

ちなみに他のエアラインでは機内食用途の特殊品ではなく普通に市販されるカップ麺を用意しているところもある(何度か経験した)。昔は東洋水産がANAやUA向けに特殊品を出していた時期があったが、現在はもう廃止されている。

食べてみて、風のように通り抜ける、体に痕跡を残さない食品。食べた~!という満腹感は全然得られないが、日航機内における軽食用途として作られた製品なので、これは当然のことである。但しスープの味付け自体は結構きちんとした手応えがあり、掴みどころが無いような優柔不断なものではない。

陸の上で一回分の食事として食べることはコスパも悪いしお勧めしない。しかし(日航機による)旅の余韻に浸りながらとか、未だ見ぬ遠い地に想いを馳せながら食するのは良い体験だと思う。

※なお、YouTube動画では総合評価を★2.5としているが、これは★2.0の誤りです。

麺は幅2mm弱の細い扁平断面で気泡感がある。繊細かつ華奢な麺で頼りなさを感じる。これは飛行機の上で低い温度のお湯を使うための配慮であり、仕方のないことだと納得する。量はとても少ない。

スープは淡く濁っており、甘めでミルキー。意外にしっかりした味と香りが出ている。生姜の香りと胡椒の刺激がある。深みとか濃厚さは無いが、軽食用途なので、敢えて素っ気ない味に作ってあるのだろう。すぐに食べ切る製品なのでこれでいいと思う。

キャベツは多く、イカは薄くて小さい。カマボコには飛行機の絵が描かれている。具の選定もぬるい温度での湯戻しを前提としているようだ。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 961350 111463
会社名 JALUX(ジャルックス)
製品名 JAL ちゃんぽんですかい (製造は日清食品系のラミーパスタ工業)
謳い文句 JAL SELECTION 海鮮の旨味
調理方法 熱湯3分
質量 Net39/麺30g
熱量 171kcal (716kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量1.0+1.6g)
付属品 なし。粉末スープ、かやく(キャベツ・いか・にんじん・魚肉練り製品)は混込済
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
幅2mm弱の扁平、気泡感があり繊細で華奢、機上での特殊用途食なので止むを得ない
汁・ソース 甘くミルキー、深みは無いが意外にしっかりした味と香り、胡椒の刺激と生姜の香り
具・その他 イカは薄くて小さい、キャベツは十分、コスパ云々は野暮、旅行気分に浸るのに良い
総合評価 ★★2
試食日 2022/10/14
賞味期限 2022/12/17
入手方法 2022/09/08 ウミナカプラザ
税込購入価格 153 JPY