No.7166 マルちゃん 麺づくり 担担麺

No.7166は東洋水産、マルちゃん 麺づくり 担担麺。普及版ノンフライカップ麺対決ということで、前回の麺職人との同時食べ比べ試食である。ちなみに麺職人は「担々麺」、麺づくりは「担担麺」と表記が異なる。

ウチのデータベースを検索したら「担々麺」が58件、「担担麺」は11件引っ掛かった。だがマルちゃん=「担担」という訳ではなく、正麺やごつ盛りでは「担々」表記を使っており、メーカ固有の方言ではなさそう。また日清でも過去に「担担」を使った製品が存在しており、結局はどちらでも良いのだろう。Google先生に聞くと「担々」が1240万件、「担担」は364万件。一方Wiki先生に聞くと「担担」が出てくる。

食べてみて、程良く抑制的で尖った部分が無い担担麵(担々麺)という点では日清麺職人とよく似た印象だが、強いて言えばこの麺づくりの方が骨っぽさがあり、麺職人はしとやかで繊細かな。どちらを選んでも決定的な差はなく、あとは価格で決めればいいだろう。醤油味は双方で印象が結構違うと思ったんだけどね。

麺は幅2mmで細く縮れは弱め。重量感は無いがノンフライなので脆さはなく、きちんとした食べ応えがある。日清麺職人の担々麺と比べると太さはほぼ一緒だが、この麺づくりの方が硬めでしっかりした印象を受けた。

スープは橙色で、辛さは麺職人と同様に程々で控えめ。味の方向性も麺職人と結構近いと感じた。ただ麺づくりには液体に加えて粉末スープがあるので味に底力がありキレがいい感じがした。

具はチンゲン菜の根元が肉厚で、歯応えでいいアクセントになっている。挽肉は細かく、ごまは粒々が入っている。(麺職人は擦りごま)

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 901990 338905
会社名 東洋水産
製品名 マルちゃん 麺づくり 担担麺
謳い文句 味噌ベースの 花椒が利いた坦担味 スープひきたつつるコシ中太麺
調理方法 熱湯5分
質量 Net110/麺65g
熱量 389kcal (1629kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量1.8+4.0g)
付属品 液体スープ、粉末スープ、かやく(ちんげん菜・味付鶏挽肉・ねぎ)
ノンフライ麺
湯切り 不要
幅2mmの弱縮れ、重量感は無いが脆くない、麺職人と太さは同等だが硬めでしっかり
汁・ソース 橙色でとろみ、辛さは控えめ、麺職人に近い味だが粉末スープのキレと力強さがある
具・その他 青梗菜の根元が歯応えのアクセント、挽肉は細かくゴマは粒々、麺職人より若干骨太
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2022/10/21
賞味期限 2022/12/13
入手方法 2022/10/01 相鉄ローゼン
税込購入価格 127 JPY