No.7169 ヤマダイ ニュータッチ 懐かしのみそラーメン

No.7169はヤマダイ、ニュータッチ 懐かしのみそラーメン。今回の品は今年の6月に税抜88円で購入したものだが、その後8月にリニューアルが行われ、現在は「懐かしのピリ辛みそラーメン」という製品名になっている。

▲2022年8月に登場した懐かしのピリ辛みそラーメン
(写真はヤマダイのサイトから拝借)

とはいえヤマダイのサイト情報では、辛さの指標が唐辛子一本分(最大三本)になっているので、激しい辛さではないのだろう。一方で今回試食した旧製品も唐突に食べても明確に判る程度の唐辛子の刺激があり、新旧で大きな違いは無いものだと思われる。原材料名を見ると、今回の旧製品にあったねぎとニンジンが消えた反面、リニューアル後の新製品ではニラと唐辛子が追加されている。この辺の関係性はNo.7149で紹介した懐かしのしょうゆラーメンと同じだね。

食べてみて、親しみやすくて気軽に食べられる製品。生のラーメンに似せるとか豪華っぽく見せようなどとは微塵も考えていないように思われる。安っぽいながらもココロは健康!という感じ。ボロは来てても心は錦、とまでいうと言い過ぎか。実際味や香りに嫌な要素は無く、貧相さを感じることはない。気分は明日に向けての希望に満ちた昭和の時代だね。

麺は幅2mm強で細めの角断面で、若干の気泡感がある。コシは強くなく軽い食感で、製品を主導する麺ではない。しかし気軽さや親しみやすさがあり、普段の日常生活の中のカップ麺という感じである。揚げ物の香ばしさが出ている。

スープは粉っぽい濁り感がある、軽めの味噌味¥。脂っ気は無くサラッとした舌触りで、明るい印象。うま味はかなり強く、僅かに唐辛子の刺激がある。重厚さとか奥の深さは無く、身構えて味わうものではない。

具はコーンやキャベツなどの野菜類で、歯応えや香りのアクセントになっている。価格からして肉が無いのはしょうがないか。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 903088 003436
会社名 ヤマダイ
製品名 ニュータッチ 懐かしのみそラーメン
謳い文句 まろやかな味噌味
調理方法 熱湯3分
質量 Net78/麺65g
熱量 362kcal (1516kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量1.5+4.1g)
付属品 粉末スープ、かやく(キャベツ・コーン・ねぎ・ニンジン)
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
幅2mm強で細めの角断面、若干の気泡感があり軽い食感、主張は弱いが親しみやすい
汁・ソース 粉っぽい濁り感、軽めの味噌味、脂っ気はなく平板、旨味は強く僅かな唐辛子の刺激
具・その他 具は野菜類のみで歯応えや香りのアクセントになる、安く気軽に食べることに徹する
総合評価 ★★2
試食日 2022/10/27
賞味期限 2022/12/13
入手方法 2022/06/21 クリエイトSD
税込購入価格 95 JPY