No.7174 Ottogi (South Korea) Real Cheese Ramen

No.7174は韓国のオットギ、リアルチーズラーメン。ハングルの表記は오뚜기、리얼치즈라면。韓国の即席麺は最近チーズ味の製品が急増している。というか即席麺に限らずチーズダッカルビやチーズハッドグなど料理全般でチーズが多用されているね。アジア系即席麺を収穫するために昔から新大久保の辺りにはよく行っていたが、十年ほど前まではこんなブームは全く無かった筈だと記憶する。韓国の即席麺は何かが流行ると皆がドーンと同じ方向へ走り出す、良く言えば勢いの良さが感じられる。

本製品は同社のジンラーメン等の既存製品シリーズには属せず、これだけで独立した製品となっている。カップ版も存在する。

食べてみて、チーズ・チーズ・チーズ!チーズに全てを賭したような吹っ切れた潔さを感じる。反面ラーメンであることの誇りや遵守すべきことをあっけらかんと放棄したかの如くドライな割り切りが意外であった。既存製品のシリーズに属さないのは順当であると思う。

チーズの香りは過剰で少し人工的にも感じるが、そこは韓国製品らしく唐辛子の辛さが加わって、単調にはなっていない。面白いのは具に小さなマカロニが入っていて、あんたはラーメンじゃあないんかい!?と毒づきたくなってしまう。

なんだかすごく自由に作った製品、という印象を受けた。同時にあまり長続きはしないだろうな、とも思った。自由を享受するためには責任が伴うが、それだけの覚悟があるようには思えない。とはいえ美味い不味いはさて置き、食べていて楽しかった。

麺は幅2.5mmの角断面で、表面はぬめりがあるような、滑らかで均一な口当たり。気泡感は全く無く、揚げ麺っぽさは感じない。コシはあるがあまりラーメンという感じはせず、むしろパスタっぽい感覚である。チーズ味のスープにはむしろ合っているとも言える。

スープは橙色がかった黄色で、とろっとした舌触り。やや過剰とも思える乳臭さとチーズの香料が前面に出ている。塩分も強い。濃い味だが深みはあまりなく、ちょっと単調。それでも僅かに唐辛子の刺激があるので退屈さは感じない。

具にマカロニがあるのは不思議。ブロッコリーも珍しい食感で、魚肉ソーセージみたいなチップも面白い。

国名 韓国
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 8 801045 523958
会社名 Ottogi オットギ 오뚜기
製品名 Real Cheese Ramen リアルチーズラーメン 리얼치즈라면
謳い文句
調理方法 ゆで4分
質量 Net135/麺97g
熱量 525kcal (2198kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量1.3+2.7g)
付属品 粉末スープ、チーズ、かやく(スパゲッティ・魚肉練り製品・白菜・ブロッコリー・にんじん)
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
2.5mmの中太、滑るようで均一な舌触り、気泡感皆無でコシは強い、パスタ的な食感
汁・ソース 黄色くとろみがある、過剰な乳臭さとチーズ臭、濃い味だが深みはない、僅かな辛さ
具・その他 具は小さなマカロニや魚肉ソーセージ風のチップ、枠からはみ出した自由奔放な製品
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2022/11/06
賞味期限 2023/02/18
入手方法 2022/09/04 KALDI
税込購入価格 213 JPY