No.7180 セコマ 黒醤油ラーメン

No.7180はセコマ、黒醤油ラーメン。製造はエースコック。黒い醤油味といえば富山ブラックを連想するし、最近では郡山ブラックというのも有名になりつつあるが、今回の品はあくまで黒醤油としか書かれていない。セコマの製品なので主な消費者は道産子だろうから、富山だの郡山だのと銘打ったところで売り上げにはあまり寄与しないのだろう。

カップの中に液体スープの小袋が入っている。粉末スープも併用されているので、小袋の表面にスープの粉が付着して取出す際に指を汚してしまうよ・・・と思ったら小袋は綺麗だった。粉末が散らないような処理が施してあるっぽい。些細なことだがとてもありがたいことである。

食べてみて、黒色のパッケージや太い文字書体から主張が激しく手強そうに見えるのに、それとは裏腹に実際は穏やかというか曖昧ともいえる印象を持った。外観と中身が合ってな~い。

少なくとも富山ブラックのような明確で爽快な刺激が欲しくて本製品に手を出そうとした人は、今すぐその手を引っ込めるべきである。程々の刺激でマイルドな性格、量は少なめ。この製品がピッタリ合う条件の人はかなり限定されるかもしれない。

麺は幅2mmで細く、角は尖っておらず優しい口当たり。細かな気泡感があり、しなっとした間接的な歯応え。脆さや頼りなさはないが、重厚さや存在感に欠ける麺である。麺の質量は50gですぐに食べ終わってしまう。

スープは黒く、黒胡椒の刺激は大して強くはない。富山ブラックのような強烈で爽快な辛さを予想したが、拍子抜けした。液体スープのお陰でしっとりしたマイルドな醤油味で、尖った部分はない。うま味は強く、全体的にもやっとした印象。

肉そぼろは効果的だが、歯応えがやや人工的。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 985908 847253
会社名 セコマ
製品名 黒醤油ラーメン (製造はエースコック)
謳い文句 コクのある醤油とペッパーの刺激が利く! 濃厚醤油ラーメン
調理方法 熱湯3分
質量 Net63/麺50g
熱量 261kcal (1093kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量1.3+3.2g)
付属品 液体スープ。粉末スープ、かやく(鶏豚味付肉そぼろ・ねぎ・なると)は混込済
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
幅2mmで細く穏やかな口当り、細かな気泡感がありしなっとした歯応え、量は少ない
汁・ソース 黒胡椒の刺激は控えめ、富山のような爽快な辛さではない、マイルドで曖昧な醤油味
具・その他 肉そぼろは効果的だが歯応えがやや人工的、見た目は手強そうだが実際は穏やかな味
総合評価 ★★2
試食日 2022/11/18
賞味期限 2022/11/09
入手方法 2022/07/08 セイコーマート
税込購入価格 118 JPY